ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

本日の体調高温期7日目 36.90度
クロレラ服用 コエンザイムQ10サプリ 葉酸サプリ(毎日2粒)

クロレラを飲むようになって2週間くらい。貧血がだいぶ良くなり
ました。朝は相変わらず苦手だけど。クロレラってほんと良いみたい
です。
高温期も半分。そして、期待も半分です。タイミングがばっちりあって
いる時ほど、なかなかうまくいかないことも。

話は変わって・・・昨日から考えています。今日は不妊のことではないけ
れど、昨日の友達から言われたこと。
仕事なんですけどね~(^^;)

私のグループの中には二人後輩がいるんです。
そのうち一人の子がちょっと我が強くて、雰囲気が読めないというか
雰囲気を悪くするような悪態をつきます。
私は場を和ますことしか、できなくて、ビシっと言えずにその場を
しのいでばかりいます。
性格うんぬんは人それぞれ、ある意味しょうがない部分もあるけれど、
それが仕事内容となれば話は別。
彼女は口がものすっごく達者。だけど、仕事は一年たっても半人前。
困るとすぐに助けを求める。私は助けるつもりで、仕事を手伝う。
だけど、毎月、毎回同じところで彼女はつまづく。
その繰り返し。

昨日そのことを友達に話したら
「そりゃ、あんたがダメよん。自分でやらせないと。
「手伝う」っちゅうのがダメ。
(もう1回自分で考えて、何が間違ってるか、自分で探させないと)
と・・・」


うえ~んそうなのです。私は自分でやってしまうタイプ
なんです。後輩の彼女は、
「momoさんの言うとおりにやってもできない!」
っていつも逆ギレ。
あ~私の教え方が悪かったんだ。と思い、もう一度私が見直すと
簡単なところで、変な計算をして合っていない。
逆ギレされるのイヤだから、私がやって合わせちゃう。
だから、彼女は覚わらない。

友達もフォローしてくれたんだけど、
「まぁね、普通は(どこが間違っていましたか?)
ってあんたに聞いて、次から自分でできるようにするのが普通だけど。
私なら(自分でやってみぃ!だからいつまでも覚えられないのじゃ!)っておこるけどね」


「優しい」だけではダメなのだ。「厳しく」することが相手の為って
こともいっぱいある。特に仕事の面だと。
私はメンタルが弱い。いくら年下でも、苦手なタイプは苦手。
それよりも自分でやった方が早いって逃げちゃう。
明日からどうしようか・・・。急に態度を変えるのはどうかと思うが
やぱり、早一年の後輩。しかも一般派遣の私に対して、彼女は特定派遣。待遇だって違うんだから。いつまでも私を頼っていたら、彼女の
ためにならないと言われた。

全く持ってその通り。反省したよ。
上手に厳しく接することが本当の優しさなのかな?
不安だ。とっても・・・
スポンサーサイト
no title
momoさん こんばんは♪
私も 自分でやった方が早いなって思ってやっちゃう方です
それで 結局すごく疲れてしまいます
ただ 毎月ある作業なら 指摘してあげた方がいいと思うよ
でも厳しくって難しいよね?
相手が相手だけに すごく言葉を選んだり神経使いそう・・・
逆ギレする後輩はいなかったからな~
momoさんが ラクになるためでもあるし 
赤ちゃんができて辞めても 後輩が困らないためにも 頑張ってね^^
2006/09/17(日) 23:28:30 | |みにちろる #JalddpaA[ 編集]
お返事です~。
>みにちろるさんへ☆
こんな記事にコメントしてくれてありがとうございます。
結構ブログのお友達は働いていない専業主婦の方が多いのでつまんない記事だと思われた方が多いと思っていたので。
とってもとってもありがたいです。もちろん、このブログの
存在は、自分の記録のためなので、思ったこと、悩んだことそのまま書きたいって思っているけど。いろんな方の考え方
聞きたい場でもあるんです。
後輩は、後輩のくせに高給取りだから、ムカツイちゃうんでしょうか(笑)でも、仕事以外では、普通におしゃべりできるし、いい子だと思うんだけど・・・。
さてさて、とりあえずは、私は手伝うことを止める事から、始めてみまっす。
2006/09/18(月) 10:53:58 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/43-bd0d336c
トラックバック
