ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

本日高温期14日目 36.80度
クロレラ服用 体調は下腹の張り
今にも生理がきそうな兆候・・・


くるなら早くこい!!


昨日なんのテレビか忘れてしまったが、また
出生率1.25 という最低の結果が発表されたそうだ。
その特集をやっていた。
原因は
①結婚しない女性が増えた
②経済的に大変
などが、主に挙げられていた。
テレビでは4人の子供を持つ節約家族と、
子供をもたないことを決めて、夫婦二人の生活をエンジョイする
家族、を取り上げていた。


一体どちらが幸せなのか?
そんな野暮な質問なんてしない。幸せのカテゴリなんて
誰にも決められないし、自分にだってわからないから。


ただね、何故「産まない」という表現をするのだろう。
「産みたくても産めない」「欲しくてもできない」
「できても育たない」

そういう理由で出産できない夫婦、家族が持てない夫婦もものすごく
沢山いるのだと、どうしてそのような特集が少ないの?


夫婦二人の生活で、経済的にゆとりがあって、一年一度は二人で
海外旅行。新築マンションも購入。ローンもほとんど払い終わった。
貯蓄も1500万円ある。
ふ~ん、それはその夫婦が選んだ道なのだから、幸せそうなのって
普通だと思うんだよね。


でも!私は、私の周辺にも多くの人たちが、赤ちゃんを切望し、努力してそれでもできなくて、ミラクルでできても、赤ちゃんをこの手に
抱くことができなくて、でもみんな一年に1歳年をとってしまって。
焦りがあって、高度治療を受けたくても、経済的に無理な人もいて、
毎月生理が来るたびに涙を流している人が、沢山いることを、
なんで、もっとメディアは取り上げてくれないんだろう?


ネット上には、驚くほどの不妊に関する情報がある。
本屋に行けば、探せば沢山本もある。
だけど、メディアで取り上げられるのって少ないと思う。
まるで30歳過ぎて、結婚していて、子供がいない夫婦は
それを、自分たちで選択しているような報道。
なんだか、切なくなってしまった・・・。
芸能人だって、いろんな方が不妊治療を行って妊娠にたどり着いて
いるのも事実。でもそれは結果が良かった場合だけ、その喜びの
報道ばかり。不妊治療でとっても辛い思いをしたけれど、今は無事
出産できて、幸せです。


そうじゃない・・・諦めなくちゃいけない・・・・
欲しかったけど、できなかった。
そういう夫婦が本当に多いことを、もっとわかって欲しい。


私は悲劇のヒロインですかね。
こんな風にメディアにここで訴えてもねぇ・・・
でも、少し悲しくなってしまった、午前中のひとこまです。
スポンサーサイト
テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

私もこの特集見ました。
momoさんと全く同感です。
産む、産まないの選択のことばかり。
欲しいのに授からない、産めないからだの人はどうなるの?って思って見てました。
私もはたから見れば、産まない選択をしている1人に見えてしまうんでしょうかね。。。
もうちょっと不妊治療に対する世間の意識を高めて欲しいなぁって思う今日この頃ですv-390
2006/08/28(月) 12:04:47 | |うけしゃん #-[ 編集]

私はその特集見なかったけど
先日、別の特集でそれ関係見て
全く同じ事を思ってました!!
不妊治療してる人達の事まで
【産まない人】として計算してない?って。
欲しくても出来ない人だっているんだ!って思った・・・

人工授精、体外受精のことも触れてたけど
本当に少しだけ。
なんか悲しくなっちゃった。

「二人で気楽でいいな」って見られてるのかもしれないけど
そんなんじゃないのにねv-390

高温期14日目!明日も高温でありますようにe-459
2006/08/28(月) 17:18:45 | |ひなっち☆ #NMgcaBO6[ 編集]
お返事です~。
>うけしゃんさんへ☆
一緒の気持ちの方がいて、よかった。私の
被害妄想だったら、悲しかったわ。
もう少しね、不妊治療の方も医療費とかアフターケアとか考えて欲しいって、真面目に思うのよぉ。それでも、前よりは、だいぶ、補助制度とかしっかりしてきたのかな?うけしゃんさんとこではどう?

>ひなっち☆さんへ
おんなじ気持ちの方がいて、安心しました。
メディアの取り上げ方には偏りがありますねん。ひなっち☆さんとこは、補助金とかしっかりしてますか?
あるとことないとこがあるのも、また気に入らないわ~。v-412
2006/08/29(火) 16:39:48 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/26-5eac8c5a
トラックバック
