ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

本日の体調 36.77度 高温期⑤日目
体調は午後から胃のむかむか・・・


実は昨日、徳川園へ行く前に、旦那さんのおばあちゃんのお見舞いに
行きました。
私にはおじいちゃんおばあちゃんは早くに亡くなっていたし、
両親二人とも出身が九州の福岡なので、大人になって会うことが
なくなり、なくなった時も、両親と兄のみの参列とかで、私は留守番が
多かったのです。
私にとって、祖母や祖父の存在は大きいものではなく、小さい頃は
お手紙を書いたりしていたけれど、あまり会うことのない、優しい
祖父祖母といったもんでした。
だから私には、弱っていく両祖父・祖母を身近に感じたことは
なかったんです。
旦那と結婚して、私にもおじいちゃん2人、おばあちゃん2人ができました。
そのうち1人のおばあちゃんが、今は完全看護の老人保険施設で生活
しています。
実家で生活するのが無理になり、おじさん夫婦の決断で、施設に入ることに
なりました。そのおばあちゃんの様子を見に、旦那と義母と3人で
行ってきました。そういう施設に行くのは初めてだったので、どういう風
なのか、少しだけ興味もありました。私の中では、おじいちゃんおばあちゃん
たちが楽しく過ごしているものだと思っていたのです。


でも、おばあちゃんを見て、愕然としてしましました。
おばあちゃんは、ほとんど起き上がることもできず、やせ細り、
目をうっすらと開けているだけの状態でした。それでも、孫である
旦那をみて、涙をためて喜んでいました。嫁の私の顔など、忘れてしまって
いるに決まっているのに、「○○(旦那の名)は、いい嫁をもらったの」
とかすれた声で言ってくれました。
私は、その場で自然に号泣してしまいました。
こんな場所で泣いてはいけないと思ったのですが、動けないおばあちゃん、
おうちに帰れないおばあちゃん。どんどん元気がなくなり、誰が誰かわから
ないおばあちゃんをみて、いろんな気持ちが湧き上がり、涙を止める
ことができませんでした。


私は今自分の血を受け継ぐ新しい命を強く望んでいます。
だけど、一方では、死にゆく運命であるのも人間なのです。


おばあちゃん、何もできない嫁でごめんね。
また近いうち絶対行くから、元気で待っていてね。
スポンサーサイト

そうですね、これから誕生する命もあれば、死にゆく命もある・・。
一生を振り返って、平凡だけど元気で幸せにでやってこれたなぁって思えるような人生が送れたら、それが一番ですね。
私にも89歳のおばあちゃんがいます。結婚してからはたまにしか会えなくなってしまったけれど、実家に行くたびに私に会えるのを心待ちにしてくれるおばあちゃんv-406いつまでも長生きしてくれるといいな。。
momoさんのおばあちゃんも、
また元気になってくれるといいですねv-510
2006/08/21(月) 18:35:31 | |うけしゃん #-[ 編集]

momoさんのだんな様のおばあさまも
今、がんばってらっしゃるんですね。
私の祖母も今、おそらくこの先病院から退院は
できない状態で、調子の悪い体と
戦っています。
それを心配している母を見るのも私は心配だし、
そんな母も年老いていくのを見て
心配もしています。
自分自身も年をとっているのだから、
親も祖父母も年老いるのは当たり前だけど、
やっぱりどこか寂しくもあり、悲しい気持ちになるな~
おばあちゃん、がんばれ!!!ですね。

徳川園、行ってきたんだね~♪
絶対に行くよ!!うちも。
ちょいとmomoさんに質問。
駐車場はどこに停めた??
あと、うちは一緒に名古屋城も行く気なんですが、
徳川園から名古屋城まで歩くって、
辛いよね・・・・絶対。
あんまりあの辺がよくわからないのです。
いつも名古屋は電車ばかりなので・・・
2006/08/21(月) 20:35:41 | |polo #Z5GHyyj6[ 編集]
お返事でっす。
うけしゃんさんへ☆
おばあちゃんは、幸せだったのかな~?と
ふと感じました。私と旦那の結婚をとっても
喜んでくれた、笑顔はなく、自分の家に帰り
たいのではないかと、思ってしまったんだけど、やはりおじさん達には、いろいろ事情があって、面倒がみられないようです。
どうかどうか、もう少し、ひ孫ができるまで・・・・。私も頑張るから、おばあちゃんも頑張って!
2006/08/21(月) 23:05:10 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
お返事でっす。
poloさんへ☆
poloさんのおばあちゃんも、今一分一秒をがんばって生きているんだよね。
早くひ孫をみせてあげたいよ・・・。
徳川園には専用駐車場があるから、私たちはそこに止めたよぉ。だけど、30分120円だったから、すぐ前の30分100円に止めれば
よかったねって話をしてました。
すぐ前にあるんです。
あと、やっぱり名古屋城まで歩くのは厳しいかも!車ではすぐだけどね。
もしカーナビがあれば、すぐにわかるよ。
近くに新しいジャスコもあって、すごかったよ。
2006/08/21(月) 23:08:44 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/20-d9600d22
トラックバック
