ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

【それは違うだろ?義母よ(怒)】
その前に?
ねぇねぇ、みなさん、普通クレジットカードクレジットカードってどういう風に申し込みますかね?
私が考えるにいくつかの入会の仕方

クレジットカード年会費無料かどうか?(私的にはこれが重要)
クレジットカードポイントが貯まりやすいかどうか?
クレジットカードどこでも使えるかどうか?
クレジットカード割引など優待が多いか?
クレジットカード自分がよく使うお店のものかどうか?


う~ん、私としては、こんな感じです。
私は最近はポイントが他のものに移行できるものとか、もちろん年会費無料じゃなきゃ
絶対に絶対に作りません。

若い頃に作ったカードは結婚を機に、必要か不必要かを考え、少なくしました。
解約するため、電話したりしました。年会費無料のものは、はさみはさみでカッティングーして捨ててしまったこともあります。結局は更新のときに送られてきてしまうので、今はやはり電話で解約して、ポイントが一つにあつまるように、旦那と私とで使うカードは
だいたい2枚。ETCカードも同じようにポイントが貯まるので、同じカード会社で作り貯めています(*・∀-)b

この文章を踏まえて、読んでみてください。義母への愚痴なので、スルーする方はもちろん
スルー大歓迎です。

それはある日のこと、二階でちびたアップロードファイルと楽しくニコニコ遊んでいた、とってもhappy金髪の女の仔な気分の時。

「こつこつこつ・・・」

おっと、義母の足音足じゃね?

(´Д`|||)(´Д`|||)orz

うぜ~、しかも、ちょっと焦ってるっぽい音。

「momoさん、momoさん、ちょっと年会費年会費が」


( ゚ Д ゚ )ハァァァァ?

あやたんアイコン「年会費がドウカシマシタカ?」

義母は、手にしっかりと通帳を握り締めていました。

「momoさん、ほら、あそこのお店○○のカードの年会費が引き落とされてるの
この通帳から1365円も」

あやたんアイコン「あ~、そうですか?年会費無料じゃないカード作らないほうがいいですよ?」

私はそれがドウカシマシタカ?的な言い方で物申しました。

「だって、momoさん、ずっと前、使わないカードは、はさみで切って捨てちゃったほうがいいって言ったじゃない!!」

( ゚ Д ゚ )ハァァァァ?

「いいましたけど。それが何か?」

確かにず~っと前に、義母がどっかの店でクレジットカードを申し込んでしまった、
使わない場合はどうしたらいいかと言われ、

「はさみで切っちゃうと、使うことも使われることもないから、私はそうすることが
多いです。」って親切心で言ったことがあります。

「だから、はさみで切っちゃったの、使ってないのに、どうして年会費が引き落とされているの?ねぇ、どうしてかしらね~?」

┐(´д`)┌

バカじゃね?
あやたんアイコン「年会費のかかるカードを作ったんだから、年会費払うのは当然ですよ。使わないなら
解約するればいいですよ?」

 「だから、momoさん!あなたがはさみで切った方がいいからって言うから、捨てちゃって電話番号もわからないのよ。」


・・・・・・・

マサカトハ、オモウケド?

私のせいにしてる?

ちょっと落ち着きたいために、あえて聞いてみた。

あやたんアイコン「どうして、そのカード作ることにしたんですか?」

「そりゃね、買い物したときに、カードに入会すると500円その場で使える商品券をもらえるからよ」
(でたよ、でたよ、でちゃったよ、たった500円?まんまとそのカード会社にはめられる
いいかもだよ、あんた)

あやたんアイコン「で、年会費はかかるのかたしかめましたか?」

「あのね、初年度年会費無料とかなんとか言ってたけど、よくわからないし、使う前に
はさみで切ってしまったから、大丈夫かと思ったの。だってmomoさん言ったでしょ?」

言ってません!!!!!

この時から、鬼嫁鬼になってきました。

年会費のことと、はさみはさみで切ることと一緒くたにしないでくれますかーーーヽ(`Д´)ノ
鬼「あのですね?私の経験上の話をしたんです。私の持っているカードは年会費がかからないので使わないカードははさみで切って捨てて、使わないようにしてるだけです。電話して解約することもありますよ?
義母さんも解約すればいいじゃないですか?電話したらすぐに解約できますよ?」

「だから、カードを捨ててしまったから、どこに電話していいかわからないのよ」

・・・・・・・・

そんなの知ったこっちゃね~。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

怒った私はいいました。

鬼「で?私に何がしてほしいんですか?解約ですか?だったら、どこのクレジットカード会社か教えてください。電話して解約しますから。」

私の剣幕にビビッタのか、

「いや、そこまでしてもらわなくても、いいのよ。自分でするから・・・ごめんなさいね」

もう、無視!!

なんなの?なんなの?なんなのよ~??

たかだか500円の商品券のために、勝手に自分でカード作っといて、2年後に年会費の請求がきたからって、人のせいにしないでくれる?

ものすごい怖い顔だったらしく、何度も謝ってきた、義母。
結局解約の仕方がわからなかったらしく、未だ解約してない様子。
知らないけれどね・・・

最近知ってびっくりしたんだけれど、
義両親は「クレジットカード=ポイントカード」だと思ってるんだって。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

私にはわからない世界です。

私は私の知っていることは、いいことだと思ったら、何でも人に教えて知ってもらいたいタイプ。
お得な情報とか、そんなのあったらいいし、人からも教えてもらいたいし。

でも、義両親にはそんな気持ちは一気になくなりました。

私も旦那も同じ考え。
旦那は親に冷たい人ではないけれど、自分の親との同居に同意してくれた私の嫁の立場を
一番に考えてくれます。
私の考えが間違っていれば、優しく諭してくれるし、自分の親のことも尊敬しているのも事実。そうじゃなければ、二世帯新居を建てようと思わないだろう。

もちろん、この「クレジットカード事件」も旦那に即効報告済。

ここにも書きたくてしょうがなかったけれど、結局忘れてしまっていました。
思い出したので、書いちゃました。

長々とごめんなさい。
でも、読んでくれた方、ありがとうございます。

うさぎ2うさぎ2うさぎ2momoうさぎ2うさぎ2うさぎ2

080325_123024.jpg

手書き風シリーズ矢印上 手書き風シリーズ矢印上 手書き風シリーズ矢印上
最近食べたいちごパフェです!とってもとっても美味しかったです★もちろん旦那さんのおごりでっす




スポンサーサイト
momoさんに一票!
v-355v-356えぇ~~~~お姑さんよv-12それは自己責任だよってかmomoさんが言ったからって言うのは間違ってるよ!
うちは基本クレジット系は持たないの!カード払いしてる人いるけどうちは無理だなv-409夫婦共に持たない主義・・。
ポイントカードでさえ無料かチェックいれるしv-394
momoさんはっきり言う事はいいよ~だってお姑さんあきらかにmomoさんのせいにしてるのでは?
私も最近結構はっきり言うよv-356
お姑さんその後どうしたのかしら?
年輩の人って意外としっかりしてないのかな?性格?うぅ~~ん・・・。
パフェで気分も改善だね!おいしそう~~食べたいv-353
2008/04/27(日) 21:41:37 | |あひる #-[ 編集]
ムリムリ
ほんと、年配の人のこの手の思い込みって、こまりますv-359。はー、もう自分のことのように頭にきましたよ。

「はさみで切ったら大丈夫」ってことだけインプットしちゃったんでしょうね。ちゃんと自分で考えろ~!

同居、息詰まりますね。
ちゃんと支えてくれるだんな様でよかったですね。
結構放置されるって聞くんで。

ちびたん、お元気ですか?お節句、どうでした?また更新楽しみにしてます。v-291
2008/05/07(水) 19:19:09 | |ニイヅマンヌ #-[ 編集]
お返事でっす
>あひるさんへ☆
あひるさんは、にこにこ現金払い?それが本当はいいんだよね。
カードだと、ついつい予算オーバーでも買っちゃうもんね。
でも、わたしはず~っとカード派。カードってポイントつくから、今まで、旦那も私も携帯はいつも無料で最新に変更できてるし、私のカードは還元率が高いので、どんどん貯まるの。すぐに1万円くらいになるんだよ~ヽ(*゚∀゚*)ノ
でも、うちの義母には絶対すすめないよ。ダメだありゃ。

>ニイヅマンヌさんへ☆
そうですよ。同居はおすすめしません(笑)。経済的に相当たすかってるから、我慢できるし、お風呂とかキッチンも全部二つづつ作ってもらったから、今までやってきてるし、じつはうちの義母怒ったり嫌味いわないのね。ただ、話が通じないっちゅうかなんちゅうか・・・。
東京で物価高いし、家賃高いだろうけど、気軽が一番っす!!
ニイヅマンヌさんのブログおもしろ~い。
2008/05/09(金) 20:28:44 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/173-e5504b69
トラックバック
