ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近更新ができませんでした。

なぜならば?

【ちびた、初めての病気!!】

ガタガタヾ(゚゚;Д;゚゚;)ノヽ(;゚゚;Д;゚゚)ノ゛ガタガタタガタガタ

先週の火曜日。こちらは雨が降っていました。
私と旦那は久しぶりに美容院にちびたも連れていったり、
買い物にいったりと、忙しく動いていました。

ふと?ちびたの咳が気になりました。
いつもミルクを飲んだ後など、咳をするときがあったり、部屋が乾燥している
時なども、「けほ、けほ」と咳はしていました。

旦那が「いつもと違う咳しとるね、ちびた」と。
私もなんだかそんな感じです。まさに大人が風邪をひいたときの咳。
嫌な予感・・・・

でも、ちびたはいたって元気だし、車の中ではスヤスヤねんねするし、
もちろん食欲旺盛だし。おしゃべりも上手だし。

あやたんアイコン「明日になってもこの咳だったら、病院連れて行こう」ということになりました。

そして、水曜日。
病院の先生に診てもらいました。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

「はい、これは細気管支炎ですね。お母さんも胸の音をきいてください。」

ガタガタヾ(゚゚;Д;゚゚;)ノヽ(;゚゚;Д;゚゚)ノ゛ガタガタタガタガタ
細気管支炎??
風邪ではないの?
なんなの?

ぱにくる私に先生は
「6ヶ月未満のあかちゃんによくある病気です、RSウィルスのいたずらですね。
月齢の小さい赤ちゃんであればあるほど重症化しますので、夜など気をつけてください。
息ぐるしそうなら、夜間でも救急で行ってください。」

なんと?なんですと?

呼吸困難?苦しそう?救急?がっくり

ガタガタヾ(゚゚;Д;゚゚;)ノヽ(;゚゚;Д;゚゚)ノ゛ガタガタタガタガタ
なんで?そんなに怖い病気ナン?この子こんなに元気なのに。

「おくすりだしておきますので、様子を診ましょうね。ウィルスを退治できる薬はないので
咳を鎮めたり、気管をひろげる薬を出しますね。
あと口と鼻かなら吸飲したいので、毎日ちびたくんを連れてきてくださいね。」

あやたんアイコン「はい・・・・」

私も旦那も聞きたいことが山ほどあったのに、その日は結局何もいえず、帰りました。
家に帰って即効調べまくりましたが、やはり新生児とかがかかると重症化する病気らしく
10日~14日くらいはかかるらしい。
幸い下痢もしてないし、食欲も水分もきちんととれているので、様子見。それに毎日診察してもらえるので、少しは安心。

翌日から、咳だけだったちびただが、やはり呼吸の音にゼロゼロの音が入ってきました。
呼吸自体はそれほど、しんどくなさそうで、遊んだり、騒いだり泣いたり、いつもと変わらず、夜も
ず~っと気持ちよくねていたので、安心しました。

それでも、先生は胸の音がなくなるまで、お薬は止めないようにといっていました。
お薬も甘いのか、なんなのか、ちびたはスプーンでしっかりごっくんできました。
すっかり病院の先生の顔なじみになってしまいました・・・・

そうこうしているうちに、旦那も私も風邪っぴきです泣き顔。旦那は注射を打ってもらったので
元気になりましたが、私は頑固なのどの痛みがなかなかとれず、私も薬を飲んでいます。

初めてのちびたの病気。
そうやって、ちびたの体はウィルスに勝てる体になっていくのかな?

10日たってみて、ちびたの呼吸音は正常に戻りつつあるそうです。
興奮すると、まだゼロゼロだけれど、なんとか快方に向かっているようで安心しています。


スポンサーサイト
お大事に!
家族みんなウイルス攻撃はしんどいねv-12そのご調子はいかが?
本当・・小さな体で咳してると涙目にもなってるしかわいそうだよねe-263
れのは。。咳とともにミルクもゲボーとはくのでかなり重症e-274
風邪ひくと皮膚悪化しない?チビタ君の肌はどぉ?
もぉ春がやってくるから早く完全に治って元気になってほしいよね!!
momoさんもお大事にe-459
2008/03/08(土) 14:14:22 | |あひる #-[ 編集]
心配だったね☆
赤ちゃんの咳はしんどそうだよねe-263この時期つい乾燥のせいだと思いがちだけど色んな病気があるんだなぁv-388
ちびななも乾いた咳したりするし、ただの咳で済まさないほうがいいんだねv-356勉強になったよv-353
でもチビタ君が元気な様子でヨカッタv-344今ちびななは鼻水で鼻の奥がゴロゴロいってますv-406
寝てるときたまに呼吸に苦しんでるし、オッパイのときも飲みにくそうv-393そして私は喉がガラガラになってきましたv-404これは菌が家庭内でまわってるのかなe-263
momoさんも薬飲んでるんだねe-267私も早い目に貰いにいこうかなe-330
2008/03/12(水) 07:52:07 | |なな #-[ 編集]

momoさん、久しぶり!
やっと少しづつ時間が取れるようになったのでブログもボチボチ復活し出しました。
先輩ママとして頼りにしてます!
過去記事も読み直したりして参考にしてまーす。
ちびた君、お病気だったのね・・もう大丈夫かな?
赤ちゃんの病気ってわけわからなくてびびってしまうよね・・・。
2008/03/13(木) 15:32:00 | |ぶんぶん #-[ 編集]
お返事でっす。
>あひるさんへ☆
れのちゃんもだいぶ元気になってきたから、あったかい時は散歩に行けるよね。ちびたも元気になったから行きたいわ!
でも、ほんとにウィルスにはもうコリゴリよん。

>ななさんへ☆
私も最初気管支炎っていわれた時、家のほこりとかが原因だったらどうしよう!って思ったけど、先生に聞いたら違うみたい。
でも、どこでそのウィルスをもらってきたのかわからないから、逆にこわいよね。ちびななちゃんも気をつけてね。

>ぶんぶんさんへ☆
ほんとぶんぶんさん、お疲れ様!これからは、ほんとママ友達だけど、今は無理しないで、ゆっくりしていてね。
赤ちゃんってかわいすぎでしょう?もう恋しちゃうよん!これからもどうぞよろしくね♪
2008/03/14(金) 07:55:08 | |momo #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/165-8fcc0f47
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。