ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

ちびたが生まれてから、私たち夫婦は、ちびたの為に、学資保険を始めました。
毎月1万円強をちびたが18歳になるまで、払い込むタイプ。保険という名前がついているので
もちろん保険の補償もあるけれど、なるべく少なくして、貯蓄に重点をあてることにしました。

あとは、一括で払い込んで18年後までさわらず貯金していくタイプの保険。
これは学資保険ではないけれど、利率が銀行の預金よりは数倍よいので、貯金しておくことにしました。この二つでちびたが大学卒業までのお金はなんとかなりそうです┗(*・∀・)┛ヤッター!!

あと、ゆうちょ銀行でちびたの名義の通帳を新たに作りました。
定期預金と普通預金にお金をいれてあげました。出産祝いに両家の親戚方から、沢山のお祝い金をいただいたので、それを預金しました。
こちらは毎年ちびたにいただいてお小遣いその他を貯めてあげて、大人になったら渡してあげたいと思います

んが?「ちびたが一番金持ちじゃね??(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)」

旦那さんがうらやましそうに言いました。
たしかに、旦那さんのお給料で、旦那の保険、私の保険、ちびたの学資保険・・・・

旦那さん・・・つらい・・つらすぎる(;◇;)

旦那さん、あなた元気でしっかり稼ごうね♪

お金の話をするのは気が引けるけれど、やっぱりシビアに現実的にしないとね。
我が家はマイホームのローンもあるし・・・・・
おむつ、ミルク・・・・

大変だ~ΣΣ(゚Д゚lll)

あ~、でも妊娠出産費用、ちびたのものの準備費用、今まで結構使っている感じだったけれど、しっかり計算すると、お祝い金でほとんどまかなえてしまい、貯金もできましたね。
今度結婚する友人が、私が病院に払っている検診代金を聞いて、
「子供はまだまだ先だわ・・」と言っていたけれど、なんやかんやでなんとかなると思いました。

でも、これからは、無駄遣いせず、あまったお金はしっかり貯蓄に回そうっと・・・
いや。。無理か??

スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/137-35477cce
トラックバック
