ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

先日、市の助産師さんが、新生児訪問にきてくれました。すでに2か月たってしまっていたのですが、
身長や体重や胸囲や頭の大きさなどはかってくれました。
体重は2m3dで5576g!大きくなっていました。身長は58.8cmなかなか大きいそうです。
特に身長は1か月検診の時よりもぐっと大きくなっていました。体重もちょっと増えすぎなくらいで、
助産師さんに、「母乳が足りているのかもしれませんね」と言われたけれど、私の感覚だとやっぱり
ミルクを足さないとちびたは満足してくれないような気がします。
これも生後三か月くらいになると、自分でミルクの飲む量を調節するようになるらしいです。
実は生後2か月たったので、ミルクの量を増やそうと考えていたのですが、ひとまず今までの量で
飲ませてみることにします。ちびたは足りないと寝ないので、その様子をみてみようと思います。
助産師さんに、疑問や不安をいろいろ聞けてよかったです(*´∀`*) 。
ちびたは風邪っぽくないのに、咳やくしゃみをします。くしゃみの際に鼻水を飛ばすことがないので
その点は心配していなかったのですが、咳は授乳後にたまに「こほこほ」とします。
本人はケロっとしているので、大丈夫なんだろうけれど、助産師さんいわく、赤ちゃんの気管支などは
非常に敏感なんだそうです。お部屋を移動させただけでも、器官が敏感に反応したり、暑かったり寒かったり
しただけで、咳をする子もいるらしいです。
日ごろから、ちびたのことをよ~く観察してあげてくださいといわれました。
言われなくとも、私はちびたをよ~く観察してまっす♪(*・∀-)b

助産師さん訪問のあと、旦那さんと一緒に近くのショッピングセンターまで買い物に行きました。
出かける前に珍しくものすご~くぐずっていたんですが、車にのって、そのままベビーカーに乗せて
みたら、あっという間に寝てしましました。
久々に~マックでランチ!
マック大好きな私としては嬉しかったですね。ちびたがおりこうさんで寝てくれたのでスムーズに
買い物も済ますことができました。
でも、旦那さんが一緒でなくても、私とちびただけで、お買い物とか行かないとね~。
手際の悪い私は、あたふたしちゃうんですね・・・。
スポンサーサイト
成長☆
大きくなってきたねv-10私もメジャーで測ったら60センチ超えてて何だか嬉しくてe-343
自分のオッパイで成長してると思うと、謎育児もコレでいいんだ!って一安心e-328
助産師さんに聞けるって本当に安心するよねe-420私も来て貰った時
『帰らないで~』って思いながら見送った気がする(笑)
咳は最近よくするから風邪ひいてるのか心配になっちゃいますe-263
でもmomoさんの読んで安心☆確かに寝室⇔リビングに移動すると
咳してるっぽいし空気がかわるからなんだねe-316納得v-352
お買い物は一人で行くと大変だけど慣れてきたよんv-344
慣れると毎日出かけたくなるから財布がピンチです(笑)
2007/11/10(土) 05:11:49 | |なな #-[ 編集]
我が家も・・・
我が家もこの間新生児訪問ありました。
うちの子は、まだまだおちびちゃんです。
そろそろ4000gぐらいになっているかな?
といった感じ。。。
おっぱいの量難しいですね。
今は足さないでおっぱいだけにしているんだけど
哺乳瓶を嫌がるようになるって聞いて
家族に見てもらうことを考えると
少しミルクの練習もしておいたほうがいいかな?
なんて最近考えています。
2007/11/10(土) 05:46:03 | |RinRin #-[ 編集]
お返事でっす。
>ななさんへ☆
ななさん一人で買い物いけちゃうんだ!すごい。私は近くの散歩で精いっぱいだよ。でも頑張ってみようと思います。
ななさんは育児をすっごく楽しんでいるみたいで、私も見習わなくっちゃ!

>Rinrinさんへ☆
ご無沙汰ですぅ。はるたくん元気そうでなによりです。新しいブログの日記を読ませてもらいましたが、共感するところばっかりで、びっくり。
みんな同じように不安だったり心配だったり、そして嬉しかったりするんだろうな。
なんだか心強いです。これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/11/10(土) 19:27:22 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/134-e9c7f70f
トラックバック
