ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

ちびたは、最近ぐずる・・ということを覚えてしまったようだ
眠たいけれど、熟睡できない、熟睡しているのに、両手をガバッと上にあげて
モロー反射のような格好になってしまうと、目が覚めてしまうらしい。
私たち夫婦は、交替であやすようにしている。旦那には悪いと思いつつ、ひとりで
やっていると、私が参ってしまいそう・・

最近の悩みといえば、私の体調のこと。不安神経症の症状がたまにでてきて
しまうようになった。きっと育児のストレスからだと、理由はわかっているのだけれど。
妊娠発覚前、高温期中に着床出血が認められてから、服用をやめていたもの。
ワイパックスとメイラックス各1錠を朝に飲んでいた。
薬の量としては、少ないらしい。しかし妊娠中はがんばって飲まずに過ごせた。
ゆったりと過ごしていたせいか、あまり症状はでてこないで、頑張れたというのも
ある。しかし育児となるとそうはいかないのだろうな。しかももうすぐちびたが2か月。
疲れとかも出てくる時期だし・・・

薬どうしようかな。

手元には漢方と錠剤の二種類がある。漢方は飲んでも全然かまわない薬だが、効き目が
現れるのに時間がかかる。薬剤は母乳への移行が認められているらしい。普通の医師は
授乳の中止を言うはずだ。たしかにそう。。。
わかっているけれど、ちびたの大好きな乳首を取り上げてしまうのが、はたして育児に
いいのかどうなのか?
授乳直後に飲んで、その後の直母まで少し時間をおいてみてはどうか?
私の場合、ミルクの割合が多いわけだから、それほど母乳への移行も少ないのではないだろうか?

頭でいろいろ考えてみる。
体調が悪ければ薬に頼ってみるのは仕方がないし、私が寝込むわけにはいかないし、
断乳するのも相当抵抗がある。。。

悩むな~。

今のところ、漢方を飲み始めた。
あとQ&Pコーワゴールドαとクロレラを毎朝飲むようにしている。
メイラックスとパキシル服用するのは、もう少し頑張ってみてから。

アメリカ小児科学会などは、薬のために断乳するのは、どちらかというと
反対な意見で、よほどの薬以外は、そのまま授乳してもいいのでは?という
意見らしい。
日本はきびしく、マウス実験で母乳への移行が認められた薬剤に関しては
「授乳を中断することが基本」としているらしい。
危険性も証明されてないし、安全性も確立されていないから・・・というのが
理由。
1年以上授乳していくのに、薬を飲むのをためらうのって大変。
頭痛薬や胃腸薬などは、問題ないらしく、私の兄も「全然構わない。」と即答する。
しかし説明書には授乳を止めたほうがよいとしてあるものも少なくない。

難しいな~。
ちびたの為と、自分の体のため・・・

どうすればいちばんよいのか考えなくては・・・

スポンサーサイト

ちびた君 順調のようですねぇi-179
産後の体のほうが大丈夫ですか??無理しちゃうと後でツライのでいたわってくださいね

お薬。。私は単なる風邪でしたけど かなり飲んでました
産後すぐに何回も発熱しちゃってi-238
成分は全部母乳に移行するけど
短期間なら問題ないってドクターが処方していたので安心でしたけど

momoさんのお薬は長期的ですものね 
お薬の事はチトわからないんですけど 
母が安定しているのは とぉぉぉ~っても 大切だと思います!!
これから ずっぅぅっと 続く子育てはかなり難儀なものですからねぇ ←シミジミi-232

やっぱり ドクターと相談 するのが一番なのでしょうか


お話変りますが リンク させていただいてもよろしいでしょうか??
2007/11/01(木) 20:15:40 | |しげじ #-[ 編集]
お返事でっす。
>しげじさま☆
しげじさん、リンクお願いします~。しげじさんのアドレスも是非教えてください。
お薬の件、確かに悩みですが、私の体調が第一なのかな?とも思います。
とりあえずは漢方で!頑張ってみます。
お互い子育てがんばりましょうね~☆
2007/11/02(金) 12:04:40 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/131-3afb1b88
トラックバック
