ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

妊娠中から、それなりにちびたの準備していたけれど、結局生まれてから急いで買ったものの方が多かったかも汗;

一番必要なのはやっぱり
①オムツ
②哺乳瓶
オムツはやっぱりそれなりのものを使わないと、かぶれやすくなるみたいです。
ちびたの従姉妹が一週間早く生まれたのですが、早速かぶれていてかわいそうです。
一度かぶれるとうんちは毎日大量にするので、治りにくくなりますもんね。
それに伴って
③おしりふき
も、よいものを使うといいと思います。
おすすめは○○パースだと思うけれど・・・
なにせめっちゃんこ使うので、高いおむつだと大変だけど、こればっかりはね

哺乳瓶はいろんなところから沢山の種類が出ているので、赤ちゃんに合うものを
飲ませながら選んであげるといいと思います。
④哺乳瓶を洗う専用のブラシ
これもとっても便利。普通のスポンジじゃ届かないから。
⑤哺乳瓶を消毒するパック
⑥調乳ポット
⑥はあると便利です
ミルク作るのがとても早くすみます。
3000円くらいで売ってるし、私はかったのともらったのと二つあって1階と2階で
ふたつで使っています。
あと哺乳瓶を入れておく、箱というか入れ物も抗菌のものがいいです。
結局うちは○ルトンは使っていません。
あれ、結構めんどくさいみたいです。。。

あとは、
ちびたに着せるものでは
①短肌着
②長肌着
③コンビ肌着ですね。
新生児はほとんど寝てばっかりいるので、肌着で生活します。
これからの季節は肌着の上にロンパースも必要だけれど、小さいサイズが
ないので、大きめ60cm~70cmのロンパースを着せるつもりです。
肌着はいくつあっても足りなくなります。
うんちを飛ばしたり、おしっこを飛ばします。特に男の子はものすごく飛ばします。
家族全員被害にあいましたよ
おまけにミルクやおっぱいの吐き戻しもしますので、肌着は着替えさせることが
多くなります。
かといって沢山買いすぎると、あっという間にきつくなり、股のところが赤くなったりするので
注意!
洗濯を毎日こまめにやらないといけないです!
短肌着よりもコンビ肌着を多めに買うといいかと思います。
よく10枚セットとかで売ってますが、あれよりも2枚セットのものをいくつか買った方が
いいと思いました。
ちびたも新生児サイズは全くきれなくなり今は60cm~70cmの肌着で生活しています。
お出かけのときはロンパースを着せています。

いらないものは、おむつカバーですね。布おむつの方は必要だけれど、紙おむつなら
全く必要なしです。私も一つ買ってしまって、意外に高いのに~
損しました。

いろいろ悩むチャイルドシートやベビーカー、ハイアンドローチェア、抱っこひも、などは
生まれてからでも間に合います。チャイルドシートは義務ですが、新生児を乗せるのは
無理があると思いました。
うちはcombiのゼウスターンを買いましたが、まだデビューしてません。もちろん
新生児から乗せても大丈夫なはずですが、くびがふにゃふにゃなので、無理。
あっ、チャイルドシートは360度回転するのがおすすめだと思いました。

ハイアンドローチェアは、少々高くてもいいものを買ってあげると、意外にすやすやと
昼間、上で寝てくれます。オルゴールが鳴ったり、電動でふりふり動いてくれるので
寝かしつけるのが楽だし、ちびたをみながらアイロンかけしたり洗濯物をたたんだり
できます。おむつやおしりふきを入れるものがついていると、より便利。
なくても一つかごに用意しておくと便利だと思います。どこの部屋でもおむつが替えられるようにしています。

あと、沐浴用のベビーバスですが、あるとまぁ便利ですが、大きい洗面所のあるおうちは
そこでできるかな?って感じました。私は実家で生活していたので、ベビーバスで沐浴でした
。まぁどんなものを買っても腰が痛くなるのは避けられません。
本当に痛いです。腰・・・しかも猫背になるし・・・
母は大変

あと肌に優しいガーゼとか沢山用意するとめいっぱい使います。
タオルよりもガーゼのほうが、ちびたには優しく使いやすいです。お風呂のときも
お腹にガーゼをかけてあげると、安心します。
赤ちゃんは裸にされるのが怖いそうです。ちびたもしっかりと手を握りしめていますもの。

う~むむ今浮かぶのはこのくらいかな。
失敗した買い物といえば、おっぱい搾乳機だっちゅうの!
あれはいらないでしょうね・・・
あとベビーオイルやローションもそんなにいらないと思います。
新生児はものすごくにきびができたりして、それがかさぶたになってかわいそうだから
と思い、オイルでふきふきしていたら、とんでもないことになって、ちびたに悪いことして
しまいましたもの。。。

とりあえず、赤ちゃんが眠れるスペースとおむつ、ミルク、肌着があれば大丈夫です。
あっ、これからの季節寒いから靴下も必要ですね。足や手がすぐに冷たくなります。
おくるみもいくつああるといいと思います。
私は妊娠中作ろうと張り切って毛糸を買いました(実に高い
しかし、途中で断念してしまいました。
アフガンやおくるみは買った方がかわいいし、安いと思いました。
ジンボリーのおくるみやアフガンを購入しました。
超かわいいです。

また気が付いたら書いていきます。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/129-211c9449
トラックバック
