ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

出産レポの前に・・・
今育児で不安に思っていること、心配なことを書いておこうと思いました。将来の記録、まだまだ考えられないけど二人目の育児の時のために・・。

①なかなかげっぷをしてくれない。←これは縦に抱っこしてしばらくしていて、ちびたが寝てしまったからといって、げっぷをさせないでおむつ替えなどしていると、だらっと、ミルクを垂らします。
なかなか難しい。なんといってもすぐに寝てしまうのです・・・


②たまに「おえっ」っと吐きそうになって、見ていて可哀相になってしまうことがある。←これはたまに・・なんだけど、吐き気があるのか、気持ち悪いのか・・。でもちびたはいたって機嫌が良いのがまた不思議なんです。胸やけ?しているなら、ミルクも母乳も受け付けないはずだから、その点心配しすぎてもなんなんだけど・・・。

③母乳の出が芳しくない?朝から昼までは、結構おっぱいの張りもいいのだけど、夕方、夜中はふにゃふにゃ・・・
1週間検診の時に助産師さんにマッサージをしてもらった際、実は良いおっぱいだと褒められたの。入院中は私もちびたもへたくそで、直乳がぜんぜんできずに、私は泣いていたので、ほめられた時は、まさか!って嬉しかったんだけど・・・
これは今度市の助産師さんが我が家に来てくれる時に、一番に相談しなくては・・・。
今は母乳とミルクの混合栄養で頑張ってます。周りは母乳のみのママが多くて、本当は悲しいのだけど、ちびたと私のスタイルは混合で頑張るつもりです。

④おしゃぶりの是非・・・
実は、ちびたが泣いてどうしようもないとき、私たち夫婦はおしゃぶりに頼ってしまっています。若干1ヵ月半のちびたに加えさせることは、実家の両親義理の両親もいい顔をしていません。
おしゃぶりを買うときも相当悩みました。歯の生え方に影響がでやしないか・・あごの発達は?とか。
両親たちは、見た目が悪いといいます。確かに泣いて何かを訴えたいのに、おしゃぶりでごまかすのは良くないのかもしれない。

実は今でも迷っています。それでも、おしゃぶりを一心不乱にちゅぱちゅぱしながら、眠りについてくれるちびたを見ていると、泣き叫んでいるときよりいいのではないか?と私と旦那は考えています。
それ以外は与えず、なるだけ話しかけ、コミュニケーションはとっています。

⑤これは私の問題なんだけれど、たま~に、ちびたと二人きりになるのが怖く感じてしまうことがあります。他の誰かがいると安心できるんですが、仕事をしている義理両親、旦那が出かけている時など、泣きやまない真っ赤な顔のちびたを抱きかかえていると、誰かに助けを求めたくなり、泣かれるのに恐怖を感じてしまうのです。
かといって、誰かにお世話を頼むと、心配ですぐに様子を見に行ってしまって結局自分の時間をもてなくて・・・

あ~あって感じです。


おっとちびたが呼んでいます。
また続きを書きます。
ただ育児は喜びや幸せもそれ以上あるんです。

息子の笑顔は世界で一番の私の宝物なのです。
スポンサーサイト
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/123-a66148da
トラックバック
