ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

昨日の検診のこと

今日は女医の先生でした。淡々として、優しそうな先生です。
女医の先生は人気ですね

まずはbabyの心音を確認
「ド・ド・ド・ド」

早くて元気な赤ちゃんの心音でした。

先生「問題ありませんね~。次はエコーで見てみましょうね」

私は心音を聞けたので、まずは安心安心
心音の合間に
「ゴゴ・・・ゴゴゴ」なる音は赤ちゃんの胎動の音だそうです。

先生「まだ筋肉が発達していないのでね、胎動は感じられないと
思いますね」

「そうなんですぅ、ぜんぜん感じられないのです」

先生「そうですね~、19週や20週になれば、筋肉が発達して
元気にキックしますね」

旦那さんは、ず~っと画面に釘付けです。
今日のbabyちゃんは12週のときよりも大きさは倍になって
いました。
3Dと4Dエコーの時に、おちんちんのようなものが見えたので

「これはおちんちんですか?」

先生「違いますね~、まだ判らないですね」

と・・・

私たち夫婦は性別は聞かなくてもいいかな?って実は思っていました。
一人目の子供であるので、元気であれば、本当にどちらでも良かったのです。
でも?
3Dや4Dだと、明らかにはっきり見えそうです。

まぁ、まだまだ先のことなので、楽しみにしておきます

ところで、今日の3Dの時の先生の言葉で

「へその緒がちょうどたすきがけのようになっていますが、問題ありませんね~」
とおっしゃいました。

うむ?「たすきがけ?」
う~むむ。首にからまったりしないか途端に心配になりました。
でも、先生は問題ないっていってくれたので、そのときは何も質問
しませんでした。

帰り道、やっぱり心配になってしまった私は、早速兄へメール3D画像も一緒に添付しました。

「へその緒が、たすきがけとは?心配ない?」

病院の兄からの返信メールがすぐに来たのですが、
そこには、なんだか心があったかくなるような?なんというか
そんな内容が書いてありました・・・・


「本当のたすきがけとは、両肩にへその緒が巻き付いて8の字の
ようになるものです。確かにこれは、逆子が治らないとか、お産の時に赤ちゃんがきつがったりします(しんどいという意味)。
あなたの写真はただ斜めにへその緒が見えているだけだと思います。

心配無用!!

私の経験上、お産でもっとも大事なことは、【リラックス】することです。心配すればするほど、いたらんことを考えれば考えるほど(私のことですね)良くないことが起こるものです。

今の医学、たいがいのことは何とかなります。
あなたは母になるのだから、どっかり腰をすえて、すべてを包み込めるぐらいの気持ちで生活しましょう。

それが【母】というものです。
母はね、偉大なのよ・・」

とまぁ、こんな内容でした。
リラックス大切だよね。
妊娠は自然の摂理だし、何も病気ではないのだし、赤ちゃんを
私が信じないで、どうする?って思いました。

そう、私は母になるのです。
スポンサーサイト

素敵な兄!!!!!!!!!

ほれますw

そうだよね
大丈夫だよ
確かにたすきがけってみた時
え??大丈夫なの??
って思ったけど兄のメールで
大丈夫と確信した(笑
2007/04/05(木) 23:47:16 | |チェルシィ #-[ 編集]
私も
この間、16週の検診受けてきたよw
で、同じく4D見たんだけど・・・


・・・そうなんだ~~~!!
私の赤ちゃんにも、股間にもっこりがあったから
てっきり男の子だとおもってたよ^^;
違うのね~。

親戚のおばさんなんて、それみて思いっきり
「この子は男の子ね!」
なんて言ってたのに(;^_^ A


私も同じく、性別はどっちでも構わないけど
どっちかなー、くらいは気になるかな?


ところで、お兄さん産婦人科のお医者様なんですねw
momoさん宛てだけど、私もステキな事を教えてもらえたような気分になりました。ありがとうございました。
2007/04/06(金) 15:25:40 | |ぷらむ #-[ 編集]
さすが☆
頼りになるお兄さんだねe-266e-267
言葉はすごく堅い感じだけど、優しさたっぷりv-363v-344
私もへその緒が絡まったら。。。とかすごく考えたよ(笑)
赤ちゃんは本当に神秘だよねv-352
母親になる私たちが不安ばっか持ってちゃ可哀相だしv-393
赤ちゃん信じて楽しいマタニティライフ満喫しようねv-415
2007/04/09(月) 14:40:20 | |なな #-[ 編集]
お返事でっす。
>チェルシィさんへ☆
こんばんは。兄の助言は的確で、感謝しています。
検診のときは、なかなか聞きたいこときけずに、エコーばっかりが
気になってしまうのです。
あまり考えすぎず、リラックスすることに心がけます☆

>ぷらむさんへ☆
4Dってすごいですよね~。性別ははっきりわかれば教えてもらえばいいし・・・ってそれくらいに考えています。
何よりも元気に成長してくれるのが何よりも嬉しいのです!

>ななさんへ☆
そうなんですぅ。うちの兄は表現は硬いけど、優しい兄です。
なんでも協力してくれるし、私の幸せをいつも望んでくれているんです。一緒に暮らさなくなって久しいので、兄の存在が大切に思えてきます。ななさんもマタニティライフエンジョイしているようで!
一緒に楽しみましょうね♪
2007/04/16(月) 20:25:53 | |momo #YjTMmlic[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://sweetdelivery.blog55.fc2.com/tb.php/102-c0bd4d3d
トラックバック
