ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★☆★同居のススメ★☆★


本日のお題は、結構前から書きたかった
同居のこと。

同居の愚痴っちゅうわけじゃないの。いつもはそうなんだけど~(ΦωΦ)

最近実は周りの幼稚園ママ様とかも同居している方が、思っている以上に
多くて、これからすること決定!って方もいるし。。
で、よく相談を受けるようになった。

何せ同居歴長いからね~鬼嫁@結婚してからずっと↓↓

よく
「義母に干渉される?」とか「一緒に出かける?」とか聞かれるけれど
うちの場合は全くノー。

友達にも同居してないのに、朝からピンポーンしてくる義母さんいらっしゃるらしく
そういうのは正直同居よりドン引きだよね~。

お互いに干渉はしない方が◎

できるなら、何もかも別にするべし。
で、一番はキッチンか、もしくは冷蔵庫。

一緒だとめちゃくちゃストレス溜まっちゃう。
考えてもみれば、世間的に家族になっただけで、血のつながりもなく、ましてや好きになった
男の親ってだけで、すべて受け入れられる人間なんていないと思うのだ。

だから、一人の人間として相手も尊重してあげないとね♪

うちの場合は、義母も舅も私のことは眼中になく、もっぱら息子(旦那)と孫のみ。
正直さみしく思った時もあったけれど、今はそれでよかったって思っているの。
相手にしてみても、嫁がかわいくて仕方ない~なんて、あるわけないものね。

同居って嫌なことばかりじゃないの。いいところもあるわ。
あくまで私の場合なんだけど。

うちの場合はお金はとっても助かっているわん。
いわゆる生活費?
光熱費類はすべて義理両親が毎月払ってくれてます。
あと固定資産税とか、持ち家をもつと発生する税金類もすべて。
彼らはケチだけれど、お金がないわけではないから、払ってもらっています。
あと旦那のスーツのクリーニング代とかも義母が払ってくれてます。
(私のものは自分で払うけど(ΦωΦ))

で、食費は完全別々なのだけれど、野菜類は畑をしているので畑でほとんど
季節ものは採れます~。他の野菜も義母が買ってくるので、もらっています。
野菜は高いときがあるので、助かります。
正直、食費は毎月2万かかりません~

とはいえ、私はお小遣いを旦那からもらっているので、
旦那の年収がどうとかこうとかは、あまり知りません。あっうちは年俸制なので
残業代とかもつかないし・・・
だから、毎月もらっているお金が余れば、すべてお小遣いにしてもいいってこと。
でも鬼嫁は、それでも節約していまっす。
買い物は特売品を狙っていきますし、必要ないものは絶対に買わないし、
コンビニは高いので、あまり寄らないようにしているし、

そうこうして貯めた小銭で、子供のかわいい洋服を買ったり、自分にちょいと
投資したりしています。

義理両親が元気なうちは、お金の面だけでも、甘えてしまおうと思っています。
出させるところはきっちり出してもらう。
彼らも、ちょっとしたものを孫にって気持ちがないドケチなので、
小銭は相当貯まっているはずだから。

というわけで、お金の面では同居で良かったって思っています。
賃貸とかマンションとか、一軒家とか自分たちで買ってたら~って
思うと、きっと大変だと思う~。
他のみんなはそうやってやりくりしてるから、本当にすごいって思うもの。

あとは、聞き流す能力も大切~。
じいさんとバカさん・・・もとい、ばぁさんなので(笑)
わけわからんこととか、イラっとくることを言ってくる時があるのはある。
だけれど、いちいち真に受けていたら、超しんどいから、
耳をふさいで聞いてるフリする能力も兼ね備えないとね♪

子供のことでも、勝手なこと言うから、そんなのも
♪右から左へ聞き流す~♪一発屋だったけれど、それなりに的を得ていると思う鬼嫁・・

子育てまともにしてないくせに、結構適当なことをいいやがる舅に超嫌気がさして
いたときがあるけれど、今は公園に連れていってもらったり、実は私を一人にして
くれようとしている感じがする舅@少し優しくなった鬼嫁

だったりして、悪く考えるとどんな言動でも悪い方へ考えてしまうからね~。

そうはいっても同居は大変↓↓
するよししない方が良いに決まっています・・・・

んが?しなければならないときは、腹をくくって、いいことよりも嫌なことが多いって
思っておくと??
少しは楽になるのかと。

小さな良いことが、結構大きな嬉しさになったり。。

なかなかこのように考えるのが難しいのですがね・・・・

今思いつくままに書いてしまったけれど、読み返せばどうってことのない内容になってしまったわん。

これからも同居はなが~く続くであろう鬼嫁。

最近少しだけ、視野が広くなったかな~@飛蚊症少し改善気味






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。