ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近は目に見えてぷくぷくと太ってきてしまった私(^ω^;)
ここ二日しっかり計っていないけれど、間違いなく50kgいったね。

(;・∀・)

ブログのお知り合いの先輩ママさんたちはみ~んな理想的な体重の増加みたいで・・・
今度の検診が非常に怖くなってしまいました。

食事制限とかされたら、どうしよう。
毎日ハーゲンダッツ食べてるのがいけないの?
だってちびちゃんが欲するの。そういうと旦那さんは喜んで買いに走ってくれるんだもん

う~むむむ・・・心配じゃ!

それはそうと。
妊娠発覚から仕事を休み、有給休暇を最大限に使ってしまい、そのまま退職してしまった私には、当たり前だが、お金がありません
幸い、我が家の家計のすべては旦那さんが管理しているので、私は与えられたお金を自分の好きに使ってよいのですが、今までのように貯金はできなくなりました。
当たり前だが、貯金大好き人間としては、痛い・・・

それに、毎日のように増える旦那さんとの
「babyちゃん欲しいものリスト」

あれも欲しい、これも便利、あれは必需品だね!

な~んて会話に花を咲かせています。

ほんとぼちぼち本格的に節約しないと。

と!考えてもなかなか浮かびません。
今まで通り、オークションに出品するにも、限度があるし。

で。先日買い物ついでに、髪の毛を結ぶ可愛いゴムを発見。

「買っちゃおう~(*・∀-)b・・・・・・
え?!950円??」

( ゚ Д ゚ )ハァァァァ?

え?高いですね。二つ買ったら2000円弱ですか?

無理無理無理無理無理・・・・

よし!作ろう!!

家に帰って、ゴムを探して作ってみました。
激似のものができました。

こんな感じです↓

070331_140305.jpg


旦那に見せたら、店で売っていたのと似てるとのこと。

もっと可愛い奴は1200円とかで売ってました。
多分作れますね。

これからは、またハンドメイドに燃えようかと・・・

しかし?ますますひきこもってしまうかも?。


スポンサーサイト
昨日はしんどかったです。
旦那さんがお休みだったので、朝から
「ドライブ」→「ランチ」→買い物→帰宅→DVD鑑賞という、ゴールデン(私にとって)スケジュールだったのに。
ドライブの時点で・・・

「う~?」怪しい予感
酔った?気のせい?
不安神経症の症状?

いや・・・つわり復活だΣΣ(゚Д゚lll)

いやん!ランチなんて気分にならず、帰宅。
お蕎麦を食べて、横になって昼寝。

ごめんよ、ダーリン

本当は欲しいものをダーリンが買ってくれるって予定だったのに。
選んでる場合でもなかったっちゅうねん

一日がもったいないな。

残念。

でもいくら安定期近いって言っても、今までどおりはいかない
って思った。
妊婦さんが元気に買い物していたりするのを目撃するけど
そういう人もいるし、私みたいにすぐにだるくなっちゃう人も
いるはず。
そもそも未妊時代から、ひきこもり生活を送っていたわけだし。

ご用心ご用心。

家でゆっくりたのしめるマタニティライフを自分で探してみようっと。

夜遅くに復活。

お風呂に入ってテレビみて、旦那さんにマッサージしてもらって
そしたら気分よくなりました

何事も一気にしないでゆっくりゆっくり☆
15W0D
15週目に入りました。

実は、虫歯があります。しかも前歯に!!
穴開いてますよ。茶色になってますよ。食べかす詰まりますよ?
歯医者行きたいっす。

兄にメール
「ごっつい虫歯ができたが、来週から安定期だから待ってみた
方がいいか?」

「安定期は12週からと考えていいぞ。というか
虫歯があれば、すぐに治せ。歯の治療くらいは影響ないぞ。」

あっさり・・・

近くの評判のよい歯医者へ電話。
しかし結局16週にならないと予約がとれなかった。
こうなったら来週までがんばってみよう。
「痛みがないなら、来週まで待てますか?」

「はい・・多分」

う~ん、痛みないけどね。1週間がんばれるかな。
というか?前歯に銀歯だったら困るよね。

こわ~い!!

まぁ、どんな時でもわからなければ、兄に聞こう。
私には冷たい医者だが、間違ったことは言わないだろうから。

そういえば、我が市は、歯医者の代金やら貧血のお薬代金とか
妊娠中の医療はすべて負担してくれるの。
最初は立替であとで精算するんです。
結構助かる~

妊婦検診代金は市で5回補助、県で2回補助。
計7回は無料だ。
これはどこの市でも一緒なのかな?他にももっと
優遇されているのかな?
7回の検診じゃ足りないけど、それでも助かるよね
ありがたいものです。

あと、兄に聞いたが、胎動は
早い人で17週から、遅い人は20週くらいから感じるらしいです。
これも個人差があるので、気にする必要はないとのこと!

私の心配性に呆れていました。
兄は優しい産婦人科医として、そこそこ人気があると、前看護師さんに
聞いたことがある。
本当なのか?

私にはいたって厳しい。

でも今度、聴診器もらおう。
14週5日
4ヶ月も後半になりました。
体調は好調な日が多く、2ヶ月半できなかった外食もこの間
クリアー。
163cm 49.6kg
お腹の赤ちゃんに会えるのは、約2週間後。
胎動も感じることもないし、元気なのかどうなのか、本当は心配。
お腹は膨れているし、おっぱいも大きいし、痛いし、毛深くなってる
けど、赤ちゃんが見られないのは不安。
不安はつきないものね

実は義理の妹も現在妊娠中。出産予定日は私より2週間と少し早い。だからちょっと先輩だ。
だけど、友達でもないし、どっちかというと苦手なタイプなので(ごめん)情報は義理の母からしか聞かない。
人と比べられたり、比べるのは好きじゃない。
義理の母は聞きもしないのに、
「○○(義妹)さんは、もう胎動を感じたらしい」
「お腹もぽっこりでてきてる」などと言って来る。
実は、そういうのは聞きたくはない。

私にとっては参考ではなく、不安の材料になってしまうから。
それでなくても、私はいろんな知識ばかり頭に詰め込んで
すっかり臨月までのスケジュールはインプット。
いつごろ胎動があるのか、bebyの様子などなど、本当に
頭でっかちになっている。私の悪いところ。

似ないで欲しいな~

赤ちゃんには旦那さんのようにおおらかで、優しいところが似て欲しい。私に似てしまったら、大変だよ。

4月に入ったらすぐに5ヶ月突入。
やりたいことは沢山ある。
マイペースで自分らしいマタニティライフを送りたいな。

ぼちぼちママも強くならなくちゃ。

ここ2日くらい、体調はいいです。ようやく、昨日はまともな
夕食を作ることがだきました。
何もしなくて、自分が怠惰な生活を送っているようで、実は少し
心苦しかったのです。

今日は自分のこれまでの記録として、 「babyの成長記録」 を
残していきたいと思います。
これは、私の場合なので、すべての人に当てはまるかどうかは判りませんが、どなたかの参考になれば、すごく嬉しいと思います。

①最終月経 2006/12/18 出血期間6日

②推定排卵時期 2006/12/30~2007/01/03この時期に、1日おきに仲良しを決行した。

③2007/01/10(周期24日)会社のトイレにて、茶色のおりものを確認。
生理の前触れか、はたまた着床出血か頭を悩ます。

このころから、パキシル、メイラックスの服用を止める。
それから4日間少量の茶色のおりものが出る。

基礎体温はずっと37度越えでありました。

④2007/01/17(周期31日)妊娠検査薬(チェックワンファーストにて
陽性確認


その頃よりツワリの症状、あと、薬服用を止めた際におこる
体調不良にて、仕事を完全にお休みしました。

⑤2007/01/24(周期38日)産婦人科にて初診

胎嚢の大きさを測り「5W3D」と診断される。
卵黄嚢のみ確認。赤ちゃんの確認ができなかったため、
一週間後の診察を言われるが、つわりのため、キャンセルし続ける

身長163cm 体重47kg

そのときの画像

H19.1.24mini.jpg


胎嚢の大きさ22.6mmでした。左上に卵黄嚢があります。
赤ちゃんの栄養の袋だそうです。

今回の診察は医院長でした。
さばさばとあっさりした先生でした。
一度流産しているということでしたが、前回のときとは、違うだろう
と言われ、少し安心することができました。

その日以来もず~っとツワリとの日々。
吐くことはせず、ずっと船酔いのような感じで、体がだるく
すぐに胃が痛くなり、でも何かを口にいれていないと、不安だし
気持ち悪い。食べている数分だけが、幸せ。

⑥2007/02/14(周期59日) 3週間ぶりの診察
身長163cm 体重46.2kg

義姉に相談していた。「ツワリで診察ができないのが、不安であるが
待ち時間に耐えられない。」と相談すると、
「出血や腹痛がなければ、それほど頻繁に診察しなくてもいいと
思うよ。考えすぎないで。私なんて初診が11週だったよ。」
といわれた。主治医が私の兄であり、夫なのが、安心材料だったらしい。家で診察することはできなくても、やっぱり毎日診てもらえて
うらやましいと心底感じた。

ドキドキしたが、腹をくくったのと、待ちくたびれて、気持ち悪かったのとで、軽く吹っ切れていた。

大きさから「9W2D」とのこと。
周期よりは成長が早そう、ということは、排卵が早かったのかな?

心臓のピコピコと、二等身の赤ちゃんの説明を受ける。エコーだけでは
頭がどっちか判らなかったが、先生は判っているみたい。
今回は女医の先生で、すっごく親切。

子宮頸がん、卵巣、子宮ともども、異変なしとのこと。

その時の画像


H19.2.14mini.jpg


赤ちゃんの頭からお尻までの長さ 21.9mm
まだまだ小さいけど、相当嬉しかった。
安心は、まだまだできないけれど、成長してくれていることに
心から感謝した。

ツワリも耐えられると、確信した。
でも今思えば、私のツワリはいたって普通だったのかも。

診察後も相変わらずツワリが続くが、日によっては元気な時も
あり、峠を越えたかな?って思う。
ツワリがなければないで、結構不安がよぎる。
お腹のふくらみはほとんどなし。少しやせてしまったからか。

⑦2007/03/07(周期80日)3回目の診察
身長163cm 48.0kg

このころより、お腹がぽっこりする。
マタニティの下着が大きくて、あったかくて、普段から愛用しようかと
考える。

今回はまた院長先生の診察。
初のお腹からのエコー。旦那も一緒に診察室へ入る

「12W2D」と言われる。
母子手帳の許可が下りる。激しく動く赤ちゃんを夫婦で確認。
旦那さんの笑顔が忘れられず、泣きそうになる。

血液検査の結果、貧血があるため、薬を処方される。
増血剤と胃薬28日分もらう。

その時の画像


H19.3.7mini.jpg



070307_195217mini.jpg


上の画像では赤ちゃんが万歳をして、ヨコを向いている。
チョコチョコと動き回り、「眠っていないね」と言われる。

赤ちゃんの頭からお尻までの大きさは5.6cm全身長は測ってもらえず。

今日現在で12W6D
ツワリはほとんどありません。でも頭痛があるけれど、薬が飲めず
しんどいときがあります。

ツワリがないので、赤ちゃんが無事なのかどうなのか、不安になる
けれど、もう自分と赤ちゃんを信じるしかないと思っています。
私の不安体質は一生治らないので、そんな自分も受け止めて認めて
あげなくちゃと思います。

いつか、この子にこの写真や成長記録を見せてあげられる日がくることを、今は楽しみにしておこうと思います。
またご無沙汰でした。なんやかんやとツワリは一日置きにやってきてくれて(^^;)だらだらした生活してました。ブログもRomばっかりでした。
今日は3週間ぶりの検診。12週2日です。私の今回の妊娠は、排卵の時期も不明というか定かではなかったので、大きさが周期になります。
とても順調に大きくなって、初の「4D」を体験。
画像は後ほどアップできるかな?超かわいいbabyです。手足バタバタさせてました。向きも横向いたり、何より、旦那さん、初対面で
大喜びしていました。
ほんと、素敵な旦那さんだと思います。そしてパパになっていくんだろうな
そして、やっと母子手帳の許可がおりました。長かったな~今日まで。
でも嬉しかったです。
いや~ここまでは、とっても順調だったんですが、ルンルンではしゃぎすぎた私は・・・市役所の駐車場で・・・・

人の車にドアをぶつけてしまいました

しかも、声が大きい私は

「あっぶつけちゃった」って言ってました。
といっても当ててしまっただけなんです。
でも運悪く(?)その車の親子が近くに居て・・・・

ものすごい勢いでダッシュしてきて

 「あんた!今ぶつけたでしょ???」と何度も私に言ってきたのです。

相当戸惑ってしまった私はただただ
「ごめんなさい、すみません」の繰り返し

悪いのは私です。でもそんな剣幕・・・

旦那さんが、
「すみません、妻はツワリで少ししんどいので、僕と話をしましょう」
と間に入ってくれて、私は車の中で待機・・・

ドキドキドキ・・・・

ほんとに傷もないはずだけど、一応連絡先伝えて、お金を払うことに
したんです・・・。

申し訳ない・・・でもアンラッキー。

ちびちゃんもビックリしただろうな・・・
ドジな私。

その後も、相手から旦那に連絡があり
私をかばったことをネチネチ言ってきたらしい。

あ~、幸せな気分が半減してしまいました。
でも、誰にも怪我がなくて、良かった。

浮かれ気分もほどほどにしなくっちゃ・・反省。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。