ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

パパがまたベビザラスに行ってきてくれました。
はぐくみと前開きボディシャツ、
そして?

バンボソファー!(ドラえもんドラえもん風)

早速ちびたを乗せてみた…
………
ちびたキョトーン( ゚ Д ゚ )
しばらくは手をバタバタさせたり、私やパパの顔を見つめたり、キョロキョロしたりしてましたが、身動き取れない事がわかり、顔を真っ赤にして怒り始めましたむか!!

………
パパガッカリがっくり
まぁ気長に乗っけてみようか。
ねっ!パパ

080201_101850.jpg

頬っぺたの横が荒れてしまっているちびたくんjumee☆faceA88
先日小児科で貰った非ステロイドの薬では酷くもならないが、よくもならない…。ビミョーな状態…ご~ん
旦那さんも休みっちゅうことで、皮膚科デビューしちゃいました。ついでにママの主婦湿疹も診てもらいました。主婦湿疹もあなどれず、痒いし痛いものです大泣き
まぁ診断的には乳児湿疹というわけですが、やはりお薬は一段階のステロイド薬メディカルを貰いました。赤ちゃんの目に入るのもオッケーなので口の回りにも塗ってあげて良いそうな。
見本に看護士さんに塗ってもらったけど、ちびたは…泣いてました。結構ベッタリこすりつけるのね。

一日たってみて、ちびたの顔はなんだかしっとり良い感じですcomfortable

赤ちゃんだから良くなったり悪くなったりだけど、しばらくは様子見でいこうかな。

「実家の両親は綺麗ななったよ」と言ってくれました。
綺麗に治ったら薬の名前書きますねメディカル

今週は実家に遊びにいったり、泊まったりしてましたヽ(*゚∀゚*)ノ
実家家はやっぱり居心地がよくって!
しかも!!
おそがけながら、ちびたをのっけて車赤色の車アップロードファイルデビューしましたねん♪

イヤ~、怖かった。
バックミラーで確認ばっかりしていた。
余計危ないと、旦那には後から怒られた。
実家両親は心配で玄関先で待っていた。

車で10分・・・・

ねぇねぇちびた。。。

・・・ねちゃったのね~(。-∀-) (。-∀-) (。-∀-) Zzz。。。

ママとのドライブを満喫しないの??
ねぇねぇ?お話してよん!!

でも・・・無事デビューしました。

これから、しょっちゅう実家に通えそうですぷぷ(*・∀-)b

そうそう、ちびたの手の爪の形は私にそっくりです。
私の爪は先端までぎっしりしているので、深爪をすると非常に痛いです。
だから白い部分を全部切ることができないのです。
ちびたも一緒。

だ~か~ら・・・
ちびたの爪はいつもちょいと長め・・・

結果・・・
顔に傷が絶えません(;◇;) (;◇;) (;◇;)

ということで?

「ミトン」手はめちゃいました。
嫌がるかな~、ちびたくん。

んが?
どうやらお気に召した様子。
お手手をお口に持っていきますが、はずそうとはせず、チューチュー吸ってます。
ぐずると、顔に手を持っていく癖があって、それでよく引っかき傷をつくっていましたが、
それもなくなりました。

一応私の手をにぎにぎ手をつなぐできるので、眠るときは安心しているみたいです。

ミトンをしているちびたも・・・

きゃわいいLOVE(人*´∀`)LOVE

080126_190352.jpg

義両親はミトンをはめさせられたちびたをみて
「かわいそうだな~」と言っていたが・・・

嫁スルー。゚( ゚´∀`゚)σ゚。

かわいそうなのは、傷だらけの顔の方です。
余計なことは言わないでくれ。

実家のばばがちびたにうさぎちゃんぽんちょうさぎ2を買ってくれました。
超かわゆいです。

いつか、義母が何か買ってくれたなら、、
絶対こちらで紹介しちゃうんだけど?

いつになることやら┐(´д`)┌

生後4ヵ月と15日のちびた。毎日元気に過ごしています。
ママになって4ヵ月半。。。すっかりちびたにメロメロです(人*´∀`)
恋する乙女な気分。

アップロードファイル寝返りはクッションの上でしかしません(。-∀-)
しかもうつぶせから戻ることはできません┐(´д`)┌
しかし、成長過程で寝返りは重要なことなんだろうか?

アップロードファイル昼寝は午前中一回
午後1回から2回 30分から1時間程度

アップロードファイル授乳回数は5回
ミルク+母乳です

アップロードファイル夜は11時から12時の間に寝ます。
ちょっと遅いと思うけれど、暖かくなる春ごろまでは旦那さんとのお風呂を
続けたいので、どうしてもこうなります。
春になったら、私が一人でお風呂に入れ、9時ごろまでには就寝できるように
努力したいと思います。

アップロードファイルりんごの果汁は私の気が向いたときにあげてます。
30ccをぐびっと一気飲みです(;・∀・)

アップロードファイルうんち・お食事中の方申し訳ないは一日1回です。快便の方かとは思います。

にこにこ笑う顔がママは大好きです。
たまに朝青龍のようなぶっつり顔になったりする顔も大好きです。
泣き顔もたまらなく好きです。。

ちゅうか?
わたしゃ、ちびたに夢中ですLOVE

THE!ちびたに首ったけ?

アップロードファイル最近はおしゃべりをよくしています。
一人で遊びながらも「あ~う~」といい続けています。

アップロードファイル突然、大きな声を出すこともあります。
「キー!!」と言って、ニコニコしてることもあり、驚きます。

アップロードファイル笑いすぎるとシャックリをします。

アップロードファイル右手でばんばん叩いてきます。
それも、ちょっと嬉しそうです。

アップロードファイル狭いところに座らされると、イヤになると、泣く前に真っ赤になってうなります。

パパと遊ぶ時間が少ないから、パパは寂しそうです。

これくらいかな?
来月には5ヶ月になります。
今度はどんな変化をみせてくれるか楽しみです。

080119_095027.jpg  080119_103901.jpg


080118_120025.jpg


手書き風シリーズ矢印上  手書き風シリーズ矢印上  手書き風シリーズ矢印上 ひっくり返ってきょとんとしてるちびたです。

  

先日ちびたの三種混合1回目の日でしたjumee☆cry1Rb
ついでに、1ヶ月前に打ったBCGの注射の跡も診てもらいたくて・・・
なんだか膿んでいる感じが心配だったんですね・・・

あとは、顔のカサカサ。耳の上のところと、耳の前が特にかさかさで
爪でひっかいて、血が出てきたので・・・
見てるだけで痛そう(;◇;)えーん

当日も旦那と二人で朝からお出かけの用意をしていると、
パジャマからお洋服に着替えさせられたちびたは・・・・

超ご機嫌じゃね??

にこにこでチャイルドシートに乗せられる姿をみて・・・ママはちょっと
胸が痛くなってしまいました。

病院にはやっぱり風邪らしいちびっこが沢山きてました涙
風邪がちびたに移ってしまわないように、旦那さんはだっこして
離れていました。
でも、最近の子はしっかりマスクをしていて、偉いな~って私は感心して
ました。

先生にBCGの跡をみてもらったけれど、いたって問題ないとのこと。
1ヶ月でこのくらい膿んで、そうすると抗体ができるらしいですね。
大丈夫だとのことで安心しました

顔のカサカサも、アレルギーとかアトピーかはもう少し様子を見ないと
わからず、2ヵ月後くらいに、検査をお願いしようと思います。
血液を採取してわかるらしいです・・・・。
お薬をもらった今、症状は安定しているというか、耳の上とか横以外は
奇麗になってきた感じですにっこり

さてさて、注射ですが・・・
今回は手をもたれた瞬間から泣きだし、長い注射針を引き抜かれるまで
泣いていました。おお泣きではなく、「えん、え~ん」って感じでかわいそうで
抱きしめてしまいました。

で!
その後跡に貼るテープがなんと、「てんどんまん」の絵が描いてあって超可愛かったです。
他にもバイキンマンとかばたこさんとかいろいろあって、選べて、配慮がすごいって思いました。
まだちびたにはさっぱりわからないけれど、旦那と二人で喜んでしまいました。
写メにとらなかった私・・・・・・後悔だわ~┐(´д`)┌

ちびた。。。よく頑張った君は!
また来月もがんばるんだよ!!
寝返りの練習など、結局どうしていいやらわからず・・・
自然に任せることにしたものの・・・

ちびた、やる気ナッシング!怖い(。-∀-)

んがしかし?
ここ2~3日の間、ちょいとやる気をみせるちびた。
実際寝返ろうとしているのかは・・・び・みょ・う??ぷぷ

おしゃぶりしつつもがんばるちびた。疲れてそのまま寝ちゃうちびた

080112_123300.jpg


ちびた・・・最高!!LOVEヽ(*゚∀゚*)ノ!!LOVE

まぁ、ここ数ヶ月でできるようになればいいのか?
な~んてのんきに言いつつ、実は気になってしょうがない神経質なママなのです・・・汗

話は違いますが、
最近義母がよく言います。

      続きを読む
最近、自分の年齢を気にするようになり・・・
クマがひどくなってない?
顔がくすんでない?
顔色が悪くない?


(´A`|||) (´A`|||) (´A`|||)

すべて当てはまってる.....キャーーーーー ヽ(;´Д`)ノ

ということで?
いろいろアイテムを購入してしまいましたぁ。
私は基礎化粧品以外、メイキャップアイテム等ブランドのこだわりがないので
某コスメサイトで、人気のあるものをとりあえず、購入してみることにしました・・・。

さてさて…効果はいかに??
とりあえず、RMKのクリーミィファンデはとっても良いと思いました。
あと、サンローランのグロスとリップもナイスです♪(*・∀-)b
クラランスのマスカラコートもパンダ目にならず、ナイス。
マジョマジョのマスカラもお値段の割にナイスでっす。
ファンでといえば、カバーマークも高評価だけれど、使っている方ぜひ感想をお願い
しまっす★

基礎化粧品は自分の肌に合ったものを使うのがいいので、なんとも言えないけれど、
何はともあれ、ちびたママとしては、いつでも綺麗でいたいって思うようになりました。
といってもお出かけ以外はすっぴんママなので、ちょっとずつ改善していかなくっちゃ。

話は変わって・・・
ちびたは今のところ、ロンパースばかり着させています。
パジャマもお出かけもロンパース・・・
これってどうなの?
体重も7キロ超えてきたので、さすがにロンパースの80サイズなんですが、
本当は別々のお洋服を着せたい私です。
4か月になり、首座りも良い感じだから、前開きロンパースは便利だけれど
かぶりもののお洋服なんかも着せられるといいけど、難しそう。。。

といってもいろいろ購入しちゃいました。
男の子といってもおしゃれなものがたくさん売っていることに気が付き、
嬉しくなってしまいました。

ロンパース以外のちびたもきっときゃわいいだろうなぁ。。。

最近ちびたは少しだけ寝返ろうともがいています。
どうにも頭が重そうで、コロンとはいきませんねん・・・・


きたよきたよきちゃったyo!

電気代の請求?
クレジットカードの請求?

NON.NON!!

せ・い・り!
seiri!
生理!!
そうなんです、生理がきちゃいました~(´A`|||)

産後4か月・・・まぁ、きちゃってもおかしかないよね?
母乳量も多くはないし・・・

┐(´д`)┌
でも、まぁ、1年ぶりの生理・・・
結構量多くね?
普通に生理じゃん!

でも?
ということは?
子宮が回復!卵巣復活!とういこと?

♪(*・∀-)b
それは、よかったことだよね?
来年くらいには二人目を妊娠していたいって思っています。
(まぁ、私の年齢の関係上ですが・・・・(笑)jumee☆cry1Rb

いつもみたいな、腹痛はありませんでした。
10日くらい前に排卵のようなものが、確かにありました。

あぁ、これからは、避妊をしなくちゃいけないってことだよね。

母乳が止まりませんように・・・・てんし

hayato19.jpg  hayato20.jpg
手書き風シリーズ矢印上  手書き風シリーズ矢印上  手書き風シリーズ矢印上
プレイヤードで一生懸命頭をあげてまっす!
  

4ヶ月検診に行ってきました。
実家の母が付き添いで一緒でした(*・∀-)b

ちびたの従姉妹のちび子ちゃんも一緒でした。
実はちび子ちゃんママ・・・検診の日を忘れてしまっていて、
結局ちびたと同じ日になったので(笑)(大丈夫か?(。-∀-)
受付で待ち合わせしつつ、一緒に行ってきましたぁ。

結果 「健康です」というハンコ印を押してもらいましたハート8

アップロードファイル体重7335g
アップロードファイル身長64.2cm
アップロードファイル胸囲39.6cm
アップロードファイル頭囲42.3cm

でした。他の沢山のbabyちゃんの中でも結構大きめでしたね♪

歯科衛生士?さんに歯の話もされましたが、まだしっくりこなかったです。
しかも、おしゃぶりは止めましょう。みたいな言い方で(-゛-メ)
おしゃぶりで寝ている赤ちゃんは顎がどうとこ、歯の生え方がどうとか・・・。

ーーーヽ(`Д´)ノ怒好き勝手いうな~!!

私と義理の妹は、おしゃぶり賛成派なので、二人で怒ってましたはいてんしょんなかお★
私の兄の奥さんのおかあさまは歯医者さんなのですが、おしゃぶり賛成派でした。
顎も歯も丈夫になるし、実際甥っ子姪っ子は奇麗な歯をしています。
関係ない!ということですね。
ちびたは夜寝るときと、お昼寝の時はおしゃぶりしてスヤスヤです。
その後、寝入ると自分でスパッとはずしてそのまま寝ます。
気持ちがよくなってしまうのか、なぞですが、それでうまくいってます。

その後は、栄養士さんの離乳食の話でしたが、来月講習会に参加するので
話はそのときにされるそうで、すぐに終わりました。

そして、先生の診察。。。

ママはドキドキ絵文字名を入力してください、ちびたはオムツ一枚で待機。
ちびたは何故か興奮してふがふが言ってました。
とっても奇麗な女医ガールさんで、
心臓の音、胸の音、お腹の具合、目の動き、股関節の動き
首のすわりを見てもらい、
「上手にお座りできますね♪」と言ってもらいました。
たしかに、引き起こしも、ちびた、いつもよりしっかりとしてました。
でも、これからも練習させないと。。。がんばるぞキラキラ
ということで、全く問題ないようです。

今回の検診は流れもスムーズで、しかも助産師さんもみ~んな
優しい方たちばっかりで、本当に相談しやすかったです。
ミルクを飲んだ後のゼロゼロも、問題ないそうで、ちょっと、のどにミルクが
戻ってきてるとそうなるそうです。

よかったな~ヽ(*゚∀゚*)ノ
ちび子ちゃんもさんざん泣き喚いていたけれど(何故?)
「健康です」のお墨付き!

二人とも良かったね~♪

いつもちびたと二人でいると、ほんのちょっとのことで、心配して不安になってしまいます。
昨日から、
うんちか?と思うほど、りきむ表情をして、
「う~う~」いうことがあります。ちょっと機嫌が悪い時なんだけど。
便秘・お食事中の方申し訳ないでもないし、、、、

旦那に言っても、
「大丈夫じゃね?」と言います。
こんな赤ちゃんいるのかな~?
でも、どっか痛かったら、泣くよね?泣くんじゃなくて、ほんとに力んでいる感じがします。
来週三種混合の予防接種なのでそのときに先生に聞きたいけれど・・・・

あ~、ママの心配は尽きません・・・(;・∀・)涙


門松新年明けましておめでとうございます☆門松

今年もちびたと旦那さんとともに歩んで参りまする(人´∀`).☆.。.:*

yorosikuhayato.jpg



年末から年始にかけて、やれやれいろいろ忙しかったような・・・

①おばあちゃんが亡くなった(年末)orz
②兄家族が帰省(*´∀`*)
③新年は両方のお家でパーティだったので、あっちいったりこっちいったり
④今度は叔父様が亡くなった(年始))orz


でも、毎日ちびたは元気でいてくれて、私も旦那も風邪ひかず、元気にすごせたので
良しとしましょ。

そして、1月4日でちびたは4か月LOVEになりました。
来週は検診もあるし、今月はどんな成長をみせてくれるのかな?
楽しみでもあります。

しかし?

若干ちびたはのんびりな成長かもしれません。
従姉のちびこちゃんに比べると、首座りもおっそいしご~ん、寝返りだってまだできません。
両手を合わせるのも最近やっとできるようになったし・・・

nennehayato.jpg

お手手を合わせながら、横向きになる時があります・・。

いろいろ周りから言われると、相当凹んでましたが・・・・えーん

ちびたの方がかわいいったらないの(*´∀`*) トールローズ
産婦人科の兄に聞くと、

医者「いろいろだから、比べる必要ないし、いたって元気だと思うけど?」
とあっさり言われた。
しかし、医者の彼は赤ちゃんの扱いを慣れてるのか、なんなのか、まだ多少柔らかい
大泉門をぐりぐり押しながら
医者「ふふ、まだ軟いな」
と言い、ひょいっと担ぎあげ、
医者「ふふ、重いな、こいつ」と言い、
ざばっとねっ転がして、足や手をぐりぐり回して、私に怒られていました。

乱暴なんだっちゅうの怒る

ちびたはちびた。私が凹んでどうするのよ!!
たとえ、ゆっくりな成長でもママはそれがとっても楽しみなのよ。

私がいろいろ心配すると、旦那はいっつも
「大丈夫大丈夫、俺たちの子供だもん」
と優しく言ってくれます。
旦那の、少々のんびりで、優しい性格に私は何回助けれらたかわかりません。

子供がなかなか授からなかったとき。
流産したとき。
ちびたを妊娠中。
ちびた出産後。

ちゅうか?毎日じゃね?

今年最初のブログは旦那さんに感謝の気持ちを述べちゃいましょう~!jumee☆shy2

私は幸せ者なのよね~。
たとえ、二世帯同居嫁でも。。。(笑)

年末年始のいろいろな出来事。
ちびたの福袋などなど、紹介できたらなって思います。
ちびたの福袋は大当たりLOVE
あと、兄に洋服を買ってもらったけれど、超可愛い☆ハート8

みんなに感謝の毎日でした。

本年もどうぞよろしくお願いします♪(*・∀-)b

warauhayato.jpg

旦那さんと遊ぶとケラケラ笑って、笑いすぎて、必ずしゃっくりが出ちゃう、ちびたです。
