ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

ちびたは来年早々に4ヶ月を迎えます。
さてさて今のちびたアップロードファイルの様子
くまおっぱいおっぱいを沢山吸ってくれるようになりました(砦の復活?)

くま昼寝をまとまってできるようになりました(今だけ?)

くまうつぶせ体操を喜ぶようになりました

くままだ手をもって持ち上げると最初頭がついてきません(ちょっと心配)

くまがらがらを少しもって振り上げるようになりました

くまパパとお話をしてケラケラ笑うようになりました(パパ大喜び)

くまママとパパと3人でお風呂に入るようになりました

くま人見知りはまだせず、誰に抱かれても喜びます

くま眠たいときにぐずぐずは相変わらず

くま顔のかさかさが奇麗になりました

くま泣き方で、何をいっているか、ママが理解できるようになりました

くまよだれがすっごいです

くまだっこしていると顔を右へ左へぶるぶる振ります

くまパパの立て抱っこが嫌いな様子

くままだ両手を合わせません(次の検診までにできるかな?)

くま寝起きに二重になるときがあります(何故一重なの??)

最近のママキティちゃんの様子
kobuta髪の毛が抜けますね(;◇;) がっくり

kobutaおっぱいの張りが復活してきたかな??(気のせい??)

kobuta自分の時間もすこ~し持てるようになりました。

kobutaちびたと二人きりでもブルーになるときが少なくなりました。

kobuta痩せました(*・∀-)b

kobuta心が強くなりました(ちびたのおかげ)。
クリスマス会クリスマスとお食い初めの儀式弁当を一緒にやりました。
義理の弟家族も一緒で、実家の両親も招待しましたヽ(*゚∀゚*)ノ

楽しかったのだ・・・
ママは幸せだったのだ・・・
沢山食べたのだ・・・
ちびたもご機嫌だったのだ・・・


パパはず~っとビデオを回しっぱなし。
ケーキを切り分けるのもパパがやってくれました。

パパ最高ハート8(人*´∀`)ハート8

んが?
やっぱりね~。
義理の弟夫婦は、手ぶらでやってきましたうーん(。-∀-)
て・ぶ・ら??
何故??

て・ぶ・ら??汗
まぁ、いいっすよ、楽しかったから。マジでうさぎチャン
ちびたアップロードファイルは相変わらず、ず~っと良い子だったし、愛想振りまいてたし、
上手にお食い初めの儀式も済んだし、クリスマスツリーは奇麗だったし、
ケーキケーキ2はうまかったし(*・∀-)b
この際、て・ぶ・らは目をつむろう。

実家の両親jumee☆Santa1Lは沢山プレゼントプレゼントを用意してくれていました。
お知り合いのおばさまからもちびたのプレゼントいただきました。
もちろん、私たちも用意しましたよ。もちろんちび子ちゃんにもね。。。

まぁね、義両親と義弟夫婦からはナッシングだったけれど・・・・

この際、ナッシングには目をつむろう。

なんせ、楽しかったからキラキラ(ピンク)

しかし、疲れたちびたは、夜はおお泣き。
寝付くまで、時間が少しかかってしまいました。
興奮したのね、ちびた。
朝までぐっすり。おしっこ漏れてたけど、目覚めなかった。。。

ほんと、今年は良い年だったなぁjumee☆shy2

ちびたと一緒に過ごせるなんて、ほんの一年前は考えもしなかったな。

幸せだね、ちびた
私をね、幸せにしてくれるの、ちびたの傍にいるだけで。ちびたにはそんな力が
生まれたときから備わっていて・・・そんな事実に感動するの。


  071223_220555.jpg
P1020348.jpgお食い初め膳です★

先日の記事で義母のことを、愚痴ってしまった(^ω^;)
とはいえ、義母は基本悪い人ではない・・・

ただ、ただね・・・・








      続きを読む
ちびたは3ヶ月入る前あたりから、よだれがすっごくなりました。
洋服がべたべたになってしまうこともしばしばだったので、スタイをしているんですが、
一日2枚ですね・・・いや3枚でしょうか?
実家のばばにっこり
「よだれが多い子供は胃腸が強い!」
と喜びます。

(。-∀-) 根拠は???

またぁ、適当なことをいってからに・・・・(。-∀-)
うちのばばは、超ポジティブシンキング・・・義母と大違い
しっかし、いろんな人に聞くと、実際当たっているみたい。
ちびたも胃腸が弱いって感じではないし・・・

ん!よだれをたらすしぐさもきゃわいい~(人*´∀`)

あと、最近自分の舌を出したり、右に寄せてぺこちゃんみたいにしたり
ぺろぺろしたりします・・・
癖なのかな~?
みなさんとこの、ちびちゃんはどうだったかしら?
歯がはえてきて、自分で自分の舌をかんだしりたら、痛いから、わかったりするのかな?

ぺろぺろ・・・今も興奮してぺろぺろしてまっす。

あ!我が家はイルミネーションblueつけてるのに、クリスマスツリー飾ってない!クリスマス
来週のお食い始めとクリスマス会のときまでには飾らないと・・・絵文字名を入力してください
おっぱいをちびたに拒否され、凹んでいたため、さっそく市内にある
助産院へおっぱいマッサージへ出かけていった。
古い助産院で有名な先生だったので、結構期待して行ったんですけどね・・・

なんだかな~。
初対面で、お説教からですか?
しょっぱなから、混合栄養を否定するような言い方をされました。
もう少し早くミルクをやめるべきだとか・・・
夜中の授乳をしてないなんて、もってのほか・・・
古い母乳を飲まされる子供がかわいそう・・・
ミルクで大きくなった子供は、肥満になる・・・


(`Д´) ムキー! いまどき何いってんの?
私が怒りたくなって、口を挟もうとする前に、私のママンが怒ってくれました怒

怒">「この子、それなりに頑張ってますよ。私は二人とも母乳で育てたけれど
それは、子供がミルクを拒否しだしたからだし、私だって寝てるわが子を起こしてまで
夜中に授乳したことなんて、なかったわ。
母乳が少なく、ちびたがほしがるなら、ミルクを足すのは当たり前だし、両方あげるほうが
大変ですよ。哺乳瓶毎回消毒しなくちゃいけないんだから。
助産師さんって、どなたに聞いてもいろんな意見を言われるから、こちらは、その中から
自分たちにあったやり方を探していこうって思ってるんですよ。
育児をさぼろうと思っているなら、わざわざここへは来ないと思いますよ。この子悩んでいるから来たんですよ。」


(人´∀`).☆.。.:*
ママンありがとう・・・ヾ(´ε`*)ゝ
泣きそうになりました泣
結局直母量は、足りないので、混合栄養は続けます。
私もそのつもりだったし、本来の目的はおっぱいマッサージで古いお乳を出すことだったので
しっかりマッサージやってもらいましたけど。

あっ、今ちびたは私のお乳もしっかり吸ってくれるようになりました。
拒否するのは、おなかがすいていないからだろうって、そんな感じです。
あと、今までは、母乳→ミルクをきっちり4時間ごとに一日6回。うち一回は
母乳のみという感じで、やってました。たまにリンゴ果汁をあげたり、泣きやまない時に
砂糖湯をのませていました。

で、今回のことから、いろいろ試した結果・・
先にミルク、その後母乳というスタイルに落ち着きました。
そして、時間でしっかり決めていた授乳時間を、ちびたの希望のままに、おなかがすいて
くずったり、泣いたりしたらあげることにしました。
本当にたっくさんの先輩ママ友人や、同じ月齢のbabyをもつ友人に聞いたりして、
本当に感謝してまっす。ありがとう(*´∀`*)


本当にbabyちゃんはいろいろだと思います。
育児書は参考にはなっても、それが自分の子供にあてはまることではないってこと。
頭ではわかっていても、やっぱり頼りにしすぎていたのかも知れません。
そして、たくさんの人の意見を聞いて、自分だけで考えすぎず、落ち込んでいかないように
しなくてはって思いました。
おっぱい吸ってくれなくて、泣いてるちびたをみて、涙を流してしまった自分に反省。
子供だって知恵がついてくる、だってもう3か月半。今までと違って当然で、その
違いを喜ぶくらいの余裕がなくっちゃ。

母乳はでるまで、吸ってくれるまで、与えてみます。それでだめならミルク栄養でいきます。
ちびたの思いのまま、二人でスタイルを作っていこうって思います。

ちびた、うつぶせ体操がんばってまっす。だいぶ顔が持ち上がるようになってきました。
しっかり首が座るのも近いかな?

ganbaruhayato.jpg


3日前からちびたは、私の最後の砦の「おっぱい」を嫌がるようになってしまった
(´A`|||)
ママの砦が・・・THE 崩壊!
びっくりして調べてみると、混合育児の場合によくあることらしい。
ミルクを嫌がる子が多いとは聞くが・・・ママのおっぱいを・・・

ちびたに聞くわけにもいかないので想像の域を超えないのだが、もしかしたら
古い母乳が少しずつたまってきているのかも・・・
たしかに最近マッサージ怠っている・・・というかそんなこといちいちできね
~( ゚д゚)y─┛~~~ 。
また母乳マッサージいこっかな・・・(´A`|||) 痛いけど。

ママおおいに凹む。jumee☆Feel Depressed4
だってだって、だってだって、おっぱい銜えておお泣きするの。泣きながらえっくえっく
言いながら吸うの。

そう、結局すうんですけど。一度すうとず~っとはなさないくせに、食い付きが悪くなって
しまったの。

┐(´д`)┌マジ意味不明です。

ちびたはねむいのに眠れないと、ものすご~く泣きます。ぐずぐずえっくえっく
首を180度くねくね回しながら、顔を胸にこすりつけながら、泣きます。
泣きすぎて鼻がつまってしまって、また泣きます。

ちびた、かわいすぎる・・・LOVE

泣かれるのはつらいけれど、やっぱりかわいい。
嫌がられるのでミルクに変更するのは簡単だけど、ママはもう少しちびたにおっぱい
与えていたいので、頑張ってみまっす。

しかし・・・
最近ほんとにうざいことが多い・・・義母よ怒

      続きを読む
3か月になったちびたなので、早速「BCG」の予防接種を受けに連れて行きました。
旦那さんがチャイルドシートに乗せて、病院までgogo!
ちびたは・・・やっぱり「にこにこ」
そんな姿をみて、私は、正直しのびなかった。
(あ~ちびたよ、もうすぐ痛い痛い注射なのよ。その笑顔がおお泣きに変わるなんて・・・)
旦那さんも心配。
何せはじめてのことばっかり、私も旦那も一切余裕ナッシング!(´A`|||)
病院について受付をしている間も、お熱を計っている間もちびたは「にこにこ」
すぐに先生に呼ばれ、お口を無理やりあ~んされても、ちびたは
「何何?どうしたの?」という感じで、先生の顔をじ~っと見つめていました。

ちびた、肝っ玉据わってるぜ♪(*・∀-)b。

問診で問題のなかったちびたは、すぐに接種のお部屋へ・・・
片方の腕だけ洋服を脱がして、私がだっこ。
旦那は「おれが抱っこするぞ。」というが、看護師さんは
「ママのほうがいいかと・・・」

ママって大切なのね・・・しみじみ。
看護師さんと先生に腕をむんずとつかまれて、ちびたの顔がついに真顔に・・
そして赤く・・・なくぞ~!

せ・・せんせいよ、腕がいたそうですが??(≧人≦)

そう思ったとたんに先生はハンコウ注射を二回むぎゅむぎゅと腕に押し付けた。
すごい勢いだった。

ちびた「びえ~ん」と一回だけ泣いた。
あとは????

けろっとしちゃいました~♪(*・∀-)b看護師さんに褒められるちびた。えらいぞちびた。

おりこうさんなのね~♪
私も旦那もお鼻が天狗。ぐぃっうぃ~んと伸びました。

でもでも、お手てをみると、血がにじんでおりました。
それでもちびたはケロっとしていました。
ちびたおりこうさんだよね。

んが?
ちびたはあまのじゃくなので、家では、ぐずぐずぐずるんです。
昨日の夜もすごかった・・・・

ちびた、もしや内弁慶??
夜はさくっと寝ちゃおうね!おねがいよ。
先日、友人の結婚式があったため、私は朝から外出することになった。
予定が決まってから、ず~っと心配だった。それでも実家に預ければじじばばが
面倒をみてくれるから、と安易に考えていたが・・・

んが?じじばば・・・懸賞で、御園座の招待券をゲットする・・・(;・∀・)

すごい確率!しかも一等席ですか?(;・∀・)
挙句の果てには私の旦那の名前で応募。旦那当たる方なんけどね。

ばば「momoちゃん、ちびた2時までしかみられないわ!だってあたってしまったんだも~ん♪」
明らかに悪そうではありません。声うっきうきですから。

「んじゃ~、ちびたどうすんのよ!何言ってんのよ!(`Д´) 」
私が怒ってもお構いないのが、うちのママ。

ばば「そんなの、義母さんに頼みなさいよ~。」


ヽ(ФДФ)ノ
私は、義母に物事を頼むのがこの上なく嫌いです。
二世帯とはいえ、ほとんどのことが別々な我が家。ちびたが生まれてから
義母が我が2階に頻繁に上がってくることも、最初はかなり抵抗があったもんさ。
しかも1日ちびたを預かってもらうなんて心配でできるか!

(´A`|||) (´A`|||) (´A`|||)
悩んでいたら・・
やっぱり愛する旦那さま

「おれ、半休とるね。2時まで実家のじじばばみてくれるでしょう?そのあとは俺がんばるわ。」

(人´∀`).☆.。.:*
ありがたい。旦那は平日休みの営業職。かきいれどきの土曜日に半休とってくれるなんて!
ありがとう、ダーリン

そんなわけど、義母に頼むことなく(笑)!私は結婚式にでかけました。
朝無理やりちびたを起こして、おっぱいをこれでもか!と絞り出して飲ませました。
それでも帰る頃には、おっぱいが痛くて痛くて、
早く吸ってくれ~(≧人≦)
って感じでしたね。
心配していたちびたは、この上なく「おりこうさん」だったようです。
タクシーで猛ダッシュで帰ってきた私を待っていたのは、新しいおもちゃで
興奮するちびたでした。
クリスマスプレゼントに買ってあげたおもちゃでしたが、すでに開封してしまいましたが、
想像以上にちびた大喜び。メリーの上をいくか?
よかったわ~。

最近思うんですよね。
私ちびたが生まれたとき、「一生かけて私がこの子を守っていく」って。
でもそれは全然違ってね、守られているのは・・幸せにしてもらっているのは・・
ほかでもない私だったんだって。

私はちびたに癒されて、守られて、元気をもらっているんだって。

ちびた、ありがとう。

071209_200222.jpg


ちびたは先日3か月を迎えました。2か月のちびたは変化が大きくて
毎日が発見でした。笑うようになったのも2か月。おお泣きをするように
なったのも2か月だったな。
さてさて3か月のちびたにはどんな発見があるのでしょうか?
今からとっても楽しみ。

といっても予防接種などなど、母親としてやらねばならないことが
ますます増えそうですね。市から届いた予防接種手帳は分厚く、母親が
記入しなければならない問診票がたっくさんついていました。
毎回記入し、母子手帳とともに提出して接種するらしいです。
忘れたら大変(;・∀・)
ママ、がんばるね。

3か月とともにちびたはチャイルドシートデビューをしました。
デパートで私のママバックとしてヴィトンのネヴァーフルを予約していたので
それを取りにいかなくてはならなかったんですが、心配をよそに、ちびたは
旦那さんにベルトをはめてもらっている間、にこにこしていました。
今からどっかにつれていってもらえると、嬉しそうでした。しかも360度ターンする
チャイルドシートが気にいったようで、回されるたびににこにこ♪(*・∀-)b

運転中もきょろきょろしながら、私が横で歌をうたっていると、やがてすやすや
寝てしまいました。デパートについてお店に入ってもベビーカーの中でおとなしく
きょろきょろあたりを見回していて、結局一回も泣かず、そのまま帰宅することが
できました。
ちびたは度胸満点だし、やっぱりとっても良い子だわ~
ママの方が心配症の小心者ですね・・・。

まだまだ一人でチャイルドシートは怖いので、旦那の休みを利用して練習しなくっちゃ。

心配事といえば、手や足にできてしまったカサカサの湿疹。
兄にもらったヒルドイドローションではあまりよくならず、小康状態。
やっぱりステロイドが入ったものを病院でもらったほうがいいのか。
こんなに小さいうちからステロイドはな~・・・。
保湿剤でなんとか乗り切るか・・・

ちびたはまだかかりつけの病院へ行っていない。行こうと考えている
こどもクリニックはあるけれど・・・
かゆがるようならつれていくけれど、本人はいたって元気。

迷うな~
