ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

猫のように、声を出すちびた。
「あ~うあう、だう~」まるでさかりの猫ちゃんです。
何をお話してくれれてるのか?

とってもかわゆいヽ(*゚∀゚*)ノ でっす。

さてさて、来月で3ヶ月になります。お食い始めの儀式とか予防接種とか
はじまりますぅ。3ヶ月検診は年明けになりそう・・・。9月頭に生まれた子たちは
4ヶ月検診になってしまうのかな?
まだ首は完全に座っていませんが、たてだっこが様になってきました(*・∀-)b
ミルクもむせずにがぶがぶ飲めるようになったし、うんちも一日1回~2回、ペースが
つかめるようになりました。
昼間は寝ないといえども、魔法のおしゃぶりで、1時間くらい眠ってくれる日が多くなりました。
夜は今のところぐっすりですが、夜泣きが始まったりするのかな~。
そしたら川の字で寝ないとな・・・。

あと、ちびたはまだチャイルドシートデビューしてないんです(^ω^;)
いけないとわかっていても、だっこして後部座席に乗っています。
でも来週名古屋市内のデパートまで少し買い物にいこうと思っているので
高速道路の30分くらいは乗せなくてはいけないと考えています。
泣くかな~。車用メリーとか用意したほうがいいだろうし・・・・。

何事もチャレンジチャレンジ!

額のかさかさがなかなかよくなりません(;◇;)
ほんとにアトピーとかになったらどうしよ~。今度予防接種の時に診て貰ったほうが
いいかな~。

最近ちびたは、また大きくなってきました。
生後3か月前にして、70cmのロンパースがぴったりになり、
ロンパースによっては足が短い場合ありです(;・∀・)
今後実家のばばに頼む時は80cmでなくては冬は越せませんね。
春に着る洋服は90cmくらいでいいのかな~?
もしくは、今だけ、急成長であとは緩やかに大きくなっていくものなのでは
ないかとも思います・・・

わかんないけど、とっても楽しみ!!

ちびたは今のところ誰に抱かれても、だいたいご機嫌で、さすがに人見知りは
まだしません。少々私が居なくても、ぜんぜんへっちゃらなご様子。
しかし、この間、私がお風呂に入っている間に、旦那さんが寝かしつけるのですが
珍しく、ものすご~く泣きました(´A`|||)
そりゃ~もう、真っ赤な顔してわんわんです。理由がわからない旦那さんはおろおろ。
お風呂に来て、「どうしよう~、泣きやまん・・」とあわてたり。

急いでお風呂からでて、おっぱいをくわえさせると、ぴたりと泣きやみ、ほとんど出ない
母乳を吸い、そしてちゅぱちゅぱ言いながら、すぐに寝てしまいました。
眠たいのと、おっぱいが吸いたいのがまじっちゃったのかな?
すっかりパパは自信を喪失。
「お前がいない時にこんなに泣いたらどうしたらいいんだ~ ヽ(;´Д`)ノ」
と情けない声を出していました。
今度結婚式で私が一日いないのですが、旦那大丈夫かしら?

おっぱいは何かと便利!
先日旦那が風邪をひいたときも私がこわごわお風呂に入れたのですが、その時も泣き出す
ちびたにおっぱいをくわえさせた状態のまま、すべて終わらせたものです。
旦那は「反則やね」と言いますが、使えるものはすべて使ってやる!

んが?
私のおっぱいという名の砦を失ったら、ちびたを泣きやますすべがない!

みなさんは、泣きやまない時の対処法はどんなことをしますか?
ぜひぜひ教えてください。
昔こんな映画があったな~。キャメロンディアスが出ていたな~。
ちびたよ・・君はまさにメリーに首ったけだね♪(*・∀-)b

最近のちびたは、相変わらずねぐずりをぐずぐずしますが、お昼寝の場所の、
リビングに置いてあるメリーの下に寝かすと、そりゃぁ、もうくいいるように
回るぷーさんたちを眼で追いまくっています。

「だふ、だふ、あ~」

手足をばたばたさせて、喜んでいるのか不思議がっているのか・・・・?
実はちびた、今まであんまりメリーに興味を示していなかったんですがね。
今は結構時間が稼げます(人´∀`).☆.。.:* 。

いつも目覚めると、すぐに泣きだすのですが、メリーがあると、いっときは眺めているので
私としてもちょっと時間ができるようになりました。・・・いや・・ほんのちょっとですけど。
そうやって、だんだん一人遊びができるようになるのかな?
楽しみでもあり、ほんのちょっとさみしくもあります

merry.jpg
最近のちびたの様子

顔がすっかり二重顎になった(^ω^;)

顔のぶつぶつが治ったかわりに、乾燥肌になってしまった。がさがさしてました。
↑これは、近所のおばさんに「アトピーじゃない?」とか心無い言葉をかけられ
私が悲しくなって、病院にいこうかと悩んでいたんだけれど、ベビーローションを
少量塗ってみたら、劇的に良くなりました┗(*・∀・)┛ヤッター!! 。
同じメーカーのベビーオイルで荒れてしまったことがあったので、ローションを使うのを
ためらっていましたが、使ってみて正解でした。3ヶ月検診まで様子をみることにします。

昼寝のときは、「おしゃぶり」が手放せなくなった(;・∀・)
ねぐずりをするようになって、抱っこしてもぐずぐず暴れるので、おしゃぶりをくわえさせてみると
すっかり気持ちよくなって目をつむり、じきに熟睡します。だけれど一旦口から離れると
「びえ~(;◇;) 」と泣き出しますが。。。
お昼寝は長くて1時間、ほとんどが30分も熟睡できません。
抱っこしていると、寝てくれるけれど・・・(ーー;)

赤ちゃん抱っこ(ヨコだっこ)が嫌いになってしましました。
まだまだ首はすわりませんが、たて抱っこをして欲しいみたいで、
しかも立て抱っこのままソファーに私が座っていると、足の力で踏ん張り
上に登ってこようと頑張っています。
「ふが、ふが、ふが、だふぅ~」と大きな声で掛け声をかけています。

相変わらず毎日しゃっくりがでます。
本人はいたって平気な顔していますが、こちらは心配になってしまいます。

あと、たまにですが、声を出して笑うようになりました。
実家の母が、たくさん相手をしてくれるときは、「きゃはは」と本当に笑顔で
声を出して笑ってくれたのですが、日ごろ、私と二人だと、なかなか私が声を出して笑うってことをしないので、ちびたもつまんないのかも・・・(^ω^;)
私は童謡を歌う変わりに、演歌を歌ってしまうようなママです。

おしっこをしたあとぶるぶるっと身震いをします。
あと、うんちのあともぶるぶるっとしてますが、これは、男性がよくおしっこのあとにぶるぶるっとやるやつと同じなのかな?って考えているけれど、違ったらどうしよう(;・∀・)っていろいろ調べてみるけれどなかなかヒットしないな・・・

あと咳はたまにします。風邪ではないだろうって思うけれど、どうなんだろう。
おっぱいを飲んだ後にも「こほこほ」ってしてるし・・・・

気になるな~。

最近のちびたはこんな感じです。
また気づいたことなど、記録していこうと思います。
どうか、すくすく成長してくれていますように・・・

hayato10.jpg
ちびたが生まれてから、私たち夫婦は、ちびたの為に、学資保険を始めました。
毎月1万円強をちびたが18歳になるまで、払い込むタイプ。保険という名前がついているので
もちろん保険の補償もあるけれど、なるべく少なくして、貯蓄に重点をあてることにしました。

あとは、一括で払い込んで18年後までさわらず貯金していくタイプの保険。
これは学資保険ではないけれど、利率が銀行の預金よりは数倍よいので、貯金しておくことにしました。この二つでちびたが大学卒業までのお金はなんとかなりそうです┗(*・∀・)┛ヤッター!!

あと、ゆうちょ銀行でちびたの名義の通帳を新たに作りました。
定期預金と普通預金にお金をいれてあげました。出産祝いに両家の親戚方から、沢山のお祝い金をいただいたので、それを預金しました。
こちらは毎年ちびたにいただいてお小遣いその他を貯めてあげて、大人になったら渡してあげたいと思います

んが?「ちびたが一番金持ちじゃね??(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)」

旦那さんがうらやましそうに言いました。
たしかに、旦那さんのお給料で、旦那の保険、私の保険、ちびたの学資保険・・・・

旦那さん・・・つらい・・つらすぎる(;◇;)

旦那さん、あなた元気でしっかり稼ごうね♪

お金の話をするのは気が引けるけれど、やっぱりシビアに現実的にしないとね。
我が家はマイホームのローンもあるし・・・・・
おむつ、ミルク・・・・

大変だ~ΣΣ(゚Д゚lll)

あ~、でも妊娠出産費用、ちびたのものの準備費用、今まで結構使っている感じだったけれど、しっかり計算すると、お祝い金でほとんどまかなえてしまい、貯金もできましたね。
今度結婚する友人が、私が病院に払っている検診代金を聞いて、
「子供はまだまだ先だわ・・」と言っていたけれど、なんやかんやでなんとかなると思いました。

でも、これからは、無駄遣いせず、あまったお金はしっかり貯蓄に回そうっと・・・
いや。。無理か??

2泊3日の予定の実家へのお泊りが、3泊4日になってしまいました♪(*・∀-)b
ずいぶんと楽できたかなって思います。んが?実家は寒い(´A`|||)
我が家はまだ新しいので保温性抜群だけれど、実家はさすがに古いので隙間風が・・・。
ちびたが風邪ひかないかひやひやしましたが、暑がりのちびたはいたって元気でした。
私のほうが寒がっていました

しかし、実家でびっくりな出来事が・・・
寒いと思って、じじがホットカーペットの上でちびたと遊んでいました。
最初は下におくるみを敷いて、遊んでいたんですが、ちびたが動いてしまったので
じじはそのまま直にカーペットの上においてしまったんですね。
でも低温だし、寒くないしちょうどいいって思っていたんです。でもご機嫌だった
ちびたがいきなり真っ赤な顔して「ぎゃい~!!」と泣きだしたんです。
じじもばばも私もホットカーペットのせいだとは思わず、ただただびっくり。
じじが誤って足でも踏んでしまったのか?とかいろいろ考えたけれど理由がわからず。
しばらくあやしているうちに、泣きやんでくれたんですが、私たちはどうもしっくりこない。
で、そのままお風呂に入れました。お風呂でも泣いたんですが、それはいつものこと。
お風呂上りに体を拭いて、新しいきれいな服に着替えるとちびたはご機嫌なんです。
今度はばばが、寒いと思ってまたもホットカーペットの上でちびたを着替えさせていました。
やはり最初はご機嫌だったちびたが、またも「ぎょえ~!!」と泣きだしました。

(;・∀・) ???何がなんだかわかりません。
大人4人あたふたしました。
旦那は「おなかすいてるんじゃないの?」
私は「どっかおなかでも痛いのか?」
じじは「おれのせいかな~。困った困った」
ばばは「さては・・・ホットカーペットじゃないの?赤ちゃんにとっては頭とか熱くてしんどいのでは?」

そうかも~( ゚ Д ゚ )

思い出せば、おお泣きの時はちびたはいつも直にホットカーペットの上。しかも時間がたつと泣き出す。
きっと頭が熱くて、怖かったんだと思います。
ちびたはしゃべることができないので、本当に申し訳ないことをしました。
ずいぶん泣かせてしまって、その夜は泣きながらおっぱいとミルクを飲むことになって、そのまま疲れ果ててねてしまいました。しかも・・朝まで・・・

ごめんね~ちびた

大人にとってはどうってことないものでも、赤ちゃんにはしんどいことがたくさんあるんだと
思いました。

ちびたが私の胸の中で寝ています。こういう時、私は本当に幸せになります。
ずっと抱っこしておきたいけれど、超重たいです・・・

neruhayato.jpg
最近ちびたは、うんちの回数が減ってきました。そして大量生産で・・・(;・∀・)
いつもうんちはお風呂のあとか、午前中の早い時間か。だんだんうんちのリズムもついてきたのだろうか。
でも量が多いので、うっかりすると背中までいっちゃいそうで、気をつけています。今のところ
だいたい抱っこしている最中から、真っ赤な顔をして、う~んときばっています。めちゃくちゃ
かわいいです(*´∀`*) しかも少し寄り目になったりするので、かわいくて抱きしめてしまったあと臭いにやられてしまいます(笑)


あと、よく「あぶ~、だふ~、あ~」とおしゃべりが上手にできるようになりました。
うつぶせ運動も頑張って踏ん張れるようになりました。
ちびたは成長しているんだろうな~。なんだかしみじみして、べそをかいてしまうことがあります。
ママとして成長できているか、実はものすごく心配なんだけれど、私は私のやり方でやります。
でもでも、ちょっと愚痴。。。
うちの義両親・・・ちびたと一週間違いの従姉がいるんだけれど、悪気はなくてもやっぱり比較して話をしてくるのが、辛いです。
あの子は、お話が上手にできる・・とか、顔のぶつぶつがきれいになった。私の食べ物がよくないからぶつぶつができるのかも?とか。
逆に、あの子は泣きわめいて大変、とか。下痢気味なのに、ほっといていいのか。とか私に言われても困るようなことを話してきます。

う~むむ・・・正直うざい。
ちびたたち、赤ちゃんにはそれぞれ個性がすっごいあって、もっちろん成長の速さも違うし、性格だって全然違うはず。
だから、育児は楽しくて、そしてわが子供なんだって認識したりできるのに。
二人の初孫がかわいいのなら、もう少しゆったりした目でみてくれるといいのにな。って思います。
そのことで悩んでいたんだけれど、友達に話をしたときに、
「そんなの右から左にうけながす~♪だよ。」って言われた時にそうだな~って、なかなか難しいけれど
受け流してみようって思ったら、ずいぶんと気持ちが軽くなった気がします。

ちびたはちびた。私は私。

そうそう、ちびたは右の上のほうばっかり顔を向けています。おかげで、やっぱりそちらの頭が平らになって
きたような気がします。何が見えるのか微妙ですが。ぼ~っとしているときは大概右上をみてふがふが
ひとりで楽しそうにしています。大きくなったら聞いてみようかと・・・♪(*・∀-)b

明日から、2泊3日で実家にお泊り。車で10分のところですが、ちびたはきちんと寝てくれるかな?
私はすこ~し楽をしたいな♪な~んて考えていまっす。
さてさてどうなることやら!

minihayato.jpg
先日、市の助産師さんが、新生児訪問にきてくれました。すでに2か月たってしまっていたのですが、
身長や体重や胸囲や頭の大きさなどはかってくれました。
体重は2m3dで5576g!大きくなっていました。身長は58.8cmなかなか大きいそうです。
特に身長は1か月検診の時よりもぐっと大きくなっていました。体重もちょっと増えすぎなくらいで、
助産師さんに、「母乳が足りているのかもしれませんね」と言われたけれど、私の感覚だとやっぱり
ミルクを足さないとちびたは満足してくれないような気がします。
これも生後三か月くらいになると、自分でミルクの飲む量を調節するようになるらしいです。
実は生後2か月たったので、ミルクの量を増やそうと考えていたのですが、ひとまず今までの量で
飲ませてみることにします。ちびたは足りないと寝ないので、その様子をみてみようと思います。
助産師さんに、疑問や不安をいろいろ聞けてよかったです(*´∀`*) 。
ちびたは風邪っぽくないのに、咳やくしゃみをします。くしゃみの際に鼻水を飛ばすことがないので
その点は心配していなかったのですが、咳は授乳後にたまに「こほこほ」とします。
本人はケロっとしているので、大丈夫なんだろうけれど、助産師さんいわく、赤ちゃんの気管支などは
非常に敏感なんだそうです。お部屋を移動させただけでも、器官が敏感に反応したり、暑かったり寒かったり
しただけで、咳をする子もいるらしいです。
日ごろから、ちびたのことをよ~く観察してあげてくださいといわれました。
言われなくとも、私はちびたをよ~く観察してまっす♪(*・∀-)b

助産師さん訪問のあと、旦那さんと一緒に近くのショッピングセンターまで買い物に行きました。
出かける前に珍しくものすご~くぐずっていたんですが、車にのって、そのままベビーカーに乗せて
みたら、あっという間に寝てしましました。
久々に~マックでランチ!
マック大好きな私としては嬉しかったですね。ちびたがおりこうさんで寝てくれたのでスムーズに
買い物も済ますことができました。
でも、旦那さんが一緒でなくても、私とちびただけで、お買い物とか行かないとね~。
手際の悪い私は、あたふたしちゃうんですね・・・。
ちびたは生後2か月になりました
早いような、長かったような・・・。これまで、大きな病気もせず、
すくすくと育ってくれていると思います。
まだ母体から受け継いだ免疫がある時期だとは思いますが、私が産後すぐに
風邪をひいてしまったりと、ちびたには悪いことをしたと思っています。

ちびたとの毎日も、私なりに慣れてきたのではないかと思うようになりました。
ちびたの表情で何を訴えているのか、なんとなくわかるようになって嬉しくなったり。
もちろん、ぜ~んぜんわっかんなくて、泣きたくなったりすることも多いけれど。

ちびたは、よく笑うようになりました。手足ばたばたも勢いがついてきて、蹴られると
ちょっと痛いくらいです!
あと甘えるようなしぐさをしたり、誰かに抱かれていても、私の声を聞くと、じろりと声の
するほうへ顔を向けたりします。
眠たいときは胸に顔をスリスリしてきます。
天使のようにかわいいです♪(*・∀-)b

それにしても、昼間はまったく寝ません。私の腕の中でぐっすりかと思って
寝かせるとガバっと目を見開いて泣き出します。
そういうときは、一緒に遊んであげることにしました。
足をばたばたさせたり、縦にだっこして、ゆらゆらしたり・・・
かかりっきりになってしまうけれど、ちびたのためです!!

そうそう、旦那さんが風邪をひきましたキャーーーーー ヽ(;´Д`)ノ
ちびたと私にうつりませんように・・


