ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

5ヶ月も最終週の19週です。
最近は自分でもいやになるくらい、胎動に敏感になりすぎて、
胎動が半日わからないと、泣きそうになってしまう自分が居ます。

ネット検索では「胎動 弱い」とか「胎動 遅い」とか
そんなんばっか。。。
読み漁っては、安心したり、逆にますます心配したり・・・
そんな自分がイヤでイヤで仕方ないんです。
といっても、胎動がないわけではないんです。
「ポコポコ」感じるときあります。寝る前、朝ベッドの上、昼間
テレビを見ながら・・・とかね。

でも、蹴られてる感じがしな~い

。゚(゚´Д`゚)゜。

同じくらいの週数の方のブログを読むのがしんどい自分が居ます。
検診は来週です。4週間ぶり・・・

お腹の痛みもなく、お腹も大きくなってるし、頭痛があるけど
寝れば治るし、毎日旦那とお散歩してるし・・・
本当はもっともっと元気マンマンでもいいのにぃ。

悔しいです。

でも?どうしても心配で仕方がな~い!

今日も市の母親学級に出席しました。同じくらいのママさんばかり。
みんな楽しそうで、何の心配もないみたい。
でも、胎動のこと、詳しく聞けない自分がいて・・・

もう、これ以上、不安になりたくない・・・

兄(産婦人科医)や兄嫁(精神科医)に相談すれど、

二人そろって、

「心配しすぎ~。リラックスしなきゃ」と言われるし。

そんなこと、頭でわかってるも~ん(;◇;)

こんな情けない親でいいのだろうか?
どうして、自分で自分の首を絞めるのだろうか?

ごめんね、ちび。
ちびが元気で居てくれれば、な~んにも私はいらないんだ・・・
先週の私・・・

忙しかったです
私にしては毎日予定があるのは、珍しいです。
でも?元気になったのですから、嬉しいことです

まずは、10日に安産祈願に行きました。
天気もまずまず、旦那さんと二人で行きました。
実家の母に買ってもらった、安産帯と腹巻?を持参して・・

名古屋の神社まで車で行ったので、実は車酔いしてしまいました。
そう・・最近旦那さんの車に酔ってしまうことが多いのです。
自分の車だとぜんぜん平気なんだけど?なんでだろう??

でも無事祈願してもらいました。30人くらの妊婦さんで、

へぇ~、みんな妊娠していて5ヶ月~6ヶ月くらいなんだと思うと
とても不思議な気持ちになりました。
どうか、みんな~が健やかな赤ちゃんを無事出産できますように・・・

もちろん私自身も!!

翌日11日は歯医者でした

いや~。怖かった・・・ΣΣ(゚Д゚lll)

麻酔もしました。前歯削りました。
でも??

麻酔も何も痛くなかった~ヽ(*゚∀゚*)ノ

先生最高!!

んが??
「ちょっと歯周病になりかけてるね、奥の方・・・。
これから歯茎の治療をしていきましょうね。赤ちゃんが生まれる前に
しっかり治しましょうね!」

(;◇;)

「はい・・通います・・・」
これから安定期の時期に治すことになりました。

でも、妊婦は口内環境がすごい悪くなるようです。ツワリで歯磨きが
おろそかになったり、ホルモンバランスがおかしくなるし・・
やっぱり今のうちに治したほうがいいでしょうね!!

みなさんも一度歯科検診受けたほうがいいですよ。
兄曰く、赤ちゃんには全く問題ないみたいです☆

17週0日の日に初の「マタニティヨガ」に参加しました。
5ヶ月に入ったばかりの私だったので、参加した15人くらいの妊婦さんの中では、まだまだ小さいお腹でした。
でも、今から頑張っていると、出産のときに楽になる!と婦長さんや
先生にも言われました。

運動神経のない私だし、体が硬い私だけど、なんとか頑張れそうな
内容でした。

肩こりが酷いほうなのですが、ヨガの先生にすぐに指摘されました。

「肩こりひどいでしょう~?」

そうですねん、ひどいですねん

みっちり1時間強ヨガをやりましたが、体が軽くなったような
気がします。

でも?私のお腹の大きさは小さいほうなのでは?って
新たな不安が渦巻いています。
大きなお腹の妊婦さんが、実は羨ましいです。
16週の検診で赤ちゃんの成長も順調なのに、お腹はそんなに
大きくならないんです。

胎動も感じることができたら、それだけで安心できるんだろうけど。

心配しても仕方がないですね!!
ツワリもないし、今が楽しい時期だもの。
しかし今週は・・・

①歯医者にて虫歯治療(麻酔つき)

があります。
あと、友人とランチの予定や、安産祈願の予定もあります。
週末は実家の母をフレンチを食べに行きます。

体重増加・・・・・ΣΣ(゚Д゚lll)

間違いない!!

でも?マタニティの大切な思い出も作りたいのです!

163cm 50.6kg・・・(そんなに太ってないんですよ~!!)
昨日の検診のこと

今日は女医の先生でした。淡々として、優しそうな先生です。
女医の先生は人気ですね

まずはbabyの心音を確認
「ド・ド・ド・ド」

早くて元気な赤ちゃんの心音でした。

先生「問題ありませんね~。次はエコーで見てみましょうね」

私は心音を聞けたので、まずは安心安心
心音の合間に
「ゴゴ・・・ゴゴゴ」なる音は赤ちゃんの胎動の音だそうです。

先生「まだ筋肉が発達していないのでね、胎動は感じられないと
思いますね」

「そうなんですぅ、ぜんぜん感じられないのです」

先生「そうですね~、19週や20週になれば、筋肉が発達して
元気にキックしますね」

旦那さんは、ず~っと画面に釘付けです。
今日のbabyちゃんは12週のときよりも大きさは倍になって
いました。
3Dと4Dエコーの時に、おちんちんのようなものが見えたので

「これはおちんちんですか?」

先生「違いますね~、まだ判らないですね」

と・・・

私たち夫婦は性別は聞かなくてもいいかな?って実は思っていました。
一人目の子供であるので、元気であれば、本当にどちらでも良かったのです。
でも?
3Dや4Dだと、明らかにはっきり見えそうです。

まぁ、まだまだ先のことなので、楽しみにしておきます

ところで、今日の3Dの時の先生の言葉で

「へその緒がちょうどたすきがけのようになっていますが、問題ありませんね~」
とおっしゃいました。

うむ?「たすきがけ?」
う~むむ。首にからまったりしないか途端に心配になりました。
でも、先生は問題ないっていってくれたので、そのときは何も質問
しませんでした。

帰り道、やっぱり心配になってしまった私は、早速兄へメール3D画像も一緒に添付しました。

「へその緒が、たすきがけとは?心配ない?」

病院の兄からの返信メールがすぐに来たのですが、
そこには、なんだか心があったかくなるような?なんというか
そんな内容が書いてありました・・・・


      続きを読む
16週2日
本日は4週間ぶりの検診でした。
babyちゃんに会えるのは、超楽しみでしたが、元気かどうかも
不安でした。

しかし?
何が不安って、私の体重増加ですよ?

看護師さんあっさりと、

「増えすぎですね・・・、食事制限ですね

え~?!

そんなに太っていませんよ?
家でも実家でも皆がたくさん食べなさいって言うのよ?

やっとなんでも美味しく食べられようになったのよ?

(ノ ゚Д゚)ノ====┻━━┻

どうすればいいの~Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)何?何?

「旦那さんも一緒に協力しましょうね?」

「ハイ!頑張ります!」

旦那さんも連帯責任のようです。今日から旦那さんの帰宅をまたず
私は夜8時までにご飯をすべて済まし、間食も一切なしになります。
バランスの良い栄養たっぷりの食事になります。
家族の協力が必要なそうな。

おなかがすいたら

「お茶か、牛乳ね!」

あ~、そうね、そうよね。
お腹がすいたら「アイスはダメね・・・」

検診後も、別室で食事のお話・・・
特別メニューです。

今までの人生、「太りなさい」と言われた事しかない私。
今になって、「痩せましょう」って・・・・。

1ヶ月後の検診では今の体重をキープするように釘をさされる。

がんばりまっする!!
多分ね・・・きっとね・・・

検診の様子は後日upです。
16週0日
5ヶ月に突入。先日気のせいか、どうかわからないけれど
おなかのなかがぽこぽこいいました。
でも腸の動きに似ているので、多分気のせいだと。
気にしすぎてるからね・・・(^ω^;)

うちの旦那さん、今日は私に頼まれて名古屋のデパートへお使いに
行ってくれました。
なんと、

「RMK」の化粧品

のおつかい。

ファンデーション
下地
おしろい
グロス・・・・

( ゚ Д ゚ )ポカーン

旦那さん?断りませんよ?
イヤじゃないんですか?

「欲しいものリストをきちんと紙に書いておいてね。
俺が行って、すぐにわかるようにしといてね。」

「(^0^ゞ ラジャー」

夕方デパートへ行った旦那さん。

やっぱりちょっと恥ずかしかったそうな

旦那よ・・・
あんたは偉い!!

RMKの化粧品売り場に一人で行こうっていう心意気が気に入った。
本当におりこうな奴だ。
しかも、何も間違わず、一つ残らず購入できた。

偉い!!

おまけに?

夜や美味しい焼肉食べに行ったね。
今日はプチお祝いだ

お腹のベビーも私も、あんたの家族でほんと、幸せ。
ありがとう・・・

これからもヨロシクね( *´∀`*)
