ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

最近は目に見えてぷくぷくと太ってきてしまった私(^ω^;)
ここ二日しっかり計っていないけれど、間違いなく50kgいったね。

(;・∀・)

ブログのお知り合いの先輩ママさんたちはみ~んな理想的な体重の増加みたいで・・・
今度の検診が非常に怖くなってしまいました。

食事制限とかされたら、どうしよう。
毎日ハーゲンダッツ食べてるのがいけないの?
だってちびちゃんが欲するの。そういうと旦那さんは喜んで買いに走ってくれるんだもん

う~むむむ・・・心配じゃ!

それはそうと。
妊娠発覚から仕事を休み、有給休暇を最大限に使ってしまい、そのまま退職してしまった私には、当たり前だが、お金がありません
幸い、我が家の家計のすべては旦那さんが管理しているので、私は与えられたお金を自分の好きに使ってよいのですが、今までのように貯金はできなくなりました。
当たり前だが、貯金大好き人間としては、痛い・・・

それに、毎日のように増える旦那さんとの
「babyちゃん欲しいものリスト」

あれも欲しい、これも便利、あれは必需品だね!

な~んて会話に花を咲かせています。

ほんとぼちぼち本格的に節約しないと。

と!考えてもなかなか浮かびません。
今まで通り、オークションに出品するにも、限度があるし。

で。先日買い物ついでに、髪の毛を結ぶ可愛いゴムを発見。

「買っちゃおう~(*・∀-)b・・・・・・
え?!950円??」

( ゚ Д ゚ )ハァァァァ?

え?高いですね。二つ買ったら2000円弱ですか?

無理無理無理無理無理・・・・

よし!作ろう!!

家に帰って、ゴムを探して作ってみました。
激似のものができました。

こんな感じです↓

070331_140305.jpg


旦那に見せたら、店で売っていたのと似てるとのこと。

もっと可愛い奴は1200円とかで売ってました。
多分作れますね。

これからは、またハンドメイドに燃えようかと・・・

しかし?ますますひきこもってしまうかも?。


昨日はしんどかったです。
旦那さんがお休みだったので、朝から
「ドライブ」→「ランチ」→買い物→帰宅→DVD鑑賞という、ゴールデン(私にとって)スケジュールだったのに。
ドライブの時点で・・・

「う~?」怪しい予感
酔った?気のせい?
不安神経症の症状?

いや・・・つわり復活だΣΣ(゚Д゚lll)

いやん!ランチなんて気分にならず、帰宅。
お蕎麦を食べて、横になって昼寝。

ごめんよ、ダーリン

本当は欲しいものをダーリンが買ってくれるって予定だったのに。
選んでる場合でもなかったっちゅうねん

一日がもったいないな。

残念。

でもいくら安定期近いって言っても、今までどおりはいかない
って思った。
妊婦さんが元気に買い物していたりするのを目撃するけど
そういう人もいるし、私みたいにすぐにだるくなっちゃう人も
いるはず。
そもそも未妊時代から、ひきこもり生活を送っていたわけだし。

ご用心ご用心。

家でゆっくりたのしめるマタニティライフを自分で探してみようっと。

夜遅くに復活。

お風呂に入ってテレビみて、旦那さんにマッサージしてもらって
そしたら気分よくなりました

何事も一気にしないでゆっくりゆっくり☆
15W0D
15週目に入りました。

実は、虫歯があります。しかも前歯に!!
穴開いてますよ。茶色になってますよ。食べかす詰まりますよ?
歯医者行きたいっす。

兄にメール
「ごっつい虫歯ができたが、来週から安定期だから待ってみた
方がいいか?」

「安定期は12週からと考えていいぞ。というか
虫歯があれば、すぐに治せ。歯の治療くらいは影響ないぞ。」

あっさり・・・

近くの評判のよい歯医者へ電話。
しかし結局16週にならないと予約がとれなかった。
こうなったら来週までがんばってみよう。
「痛みがないなら、来週まで待てますか?」

「はい・・多分」

う~ん、痛みないけどね。1週間がんばれるかな。
というか?前歯に銀歯だったら困るよね。

こわ~い!!

まぁ、どんな時でもわからなければ、兄に聞こう。
私には冷たい医者だが、間違ったことは言わないだろうから。

そういえば、我が市は、歯医者の代金やら貧血のお薬代金とか
妊娠中の医療はすべて負担してくれるの。
最初は立替であとで精算するんです。
結構助かる~

妊婦検診代金は市で5回補助、県で2回補助。
計7回は無料だ。
これはどこの市でも一緒なのかな?他にももっと
優遇されているのかな?
7回の検診じゃ足りないけど、それでも助かるよね
ありがたいものです。

あと、兄に聞いたが、胎動は
早い人で17週から、遅い人は20週くらいから感じるらしいです。
これも個人差があるので、気にする必要はないとのこと!

私の心配性に呆れていました。
兄は優しい産婦人科医として、そこそこ人気があると、前看護師さんに
聞いたことがある。
本当なのか?

私にはいたって厳しい。

でも今度、聴診器もらおう。
14週5日
4ヶ月も後半になりました。
体調は好調な日が多く、2ヶ月半できなかった外食もこの間
クリアー。
163cm 49.6kg
お腹の赤ちゃんに会えるのは、約2週間後。
胎動も感じることもないし、元気なのかどうなのか、本当は心配。
お腹は膨れているし、おっぱいも大きいし、痛いし、毛深くなってる
けど、赤ちゃんが見られないのは不安。
不安はつきないものね

実は義理の妹も現在妊娠中。出産予定日は私より2週間と少し早い。だからちょっと先輩だ。
だけど、友達でもないし、どっちかというと苦手なタイプなので(ごめん)情報は義理の母からしか聞かない。
人と比べられたり、比べるのは好きじゃない。
義理の母は聞きもしないのに、
「○○(義妹)さんは、もう胎動を感じたらしい」
「お腹もぽっこりでてきてる」などと言って来る。
実は、そういうのは聞きたくはない。

私にとっては参考ではなく、不安の材料になってしまうから。
それでなくても、私はいろんな知識ばかり頭に詰め込んで
すっかり臨月までのスケジュールはインプット。
いつごろ胎動があるのか、bebyの様子などなど、本当に
頭でっかちになっている。私の悪いところ。

似ないで欲しいな~

赤ちゃんには旦那さんのようにおおらかで、優しいところが似て欲しい。私に似てしまったら、大変だよ。

4月に入ったらすぐに5ヶ月突入。
やりたいことは沢山ある。
マイペースで自分らしいマタニティライフを送りたいな。

ぼちぼちママも強くならなくちゃ。

