ちびたと歩もう!

待望のちびたが誕生しました。 ようやく「ママになれました」これからは、ちびたと 旦那さんとともに、明るく元気に暮らしていきたいと思います。育児の相談みんなにしたいです。 どうかお友達になってください。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ2日くらい、体調はいいです。ようやく、昨日はまともな
夕食を作ることがだきました。
何もしなくて、自分が怠惰な生活を送っているようで、実は少し
心苦しかったのです。

今日は自分のこれまでの記録として、 「babyの成長記録」 を
残していきたいと思います。
これは、私の場合なので、すべての人に当てはまるかどうかは判りませんが、どなたかの参考になれば、すごく嬉しいと思います。

①最終月経 2006/12/18 出血期間6日

②推定排卵時期 2006/12/30~2007/01/03この時期に、1日おきに仲良しを決行した。

③2007/01/10(周期24日)会社のトイレにて、茶色のおりものを確認。
生理の前触れか、はたまた着床出血か頭を悩ます。

このころから、パキシル、メイラックスの服用を止める。
それから4日間少量の茶色のおりものが出る。

基礎体温はずっと37度越えでありました。

④2007/01/17(周期31日)妊娠検査薬(チェックワンファーストにて
陽性確認


その頃よりツワリの症状、あと、薬服用を止めた際におこる
体調不良にて、仕事を完全にお休みしました。

⑤2007/01/24(周期38日)産婦人科にて初診

胎嚢の大きさを測り「5W3D」と診断される。
卵黄嚢のみ確認。赤ちゃんの確認ができなかったため、
一週間後の診察を言われるが、つわりのため、キャンセルし続ける

身長163cm 体重47kg

そのときの画像

H19.1.24mini.jpg


胎嚢の大きさ22.6mmでした。左上に卵黄嚢があります。
赤ちゃんの栄養の袋だそうです。

今回の診察は医院長でした。
さばさばとあっさりした先生でした。
一度流産しているということでしたが、前回のときとは、違うだろう
と言われ、少し安心することができました。

その日以来もず~っとツワリとの日々。
吐くことはせず、ずっと船酔いのような感じで、体がだるく
すぐに胃が痛くなり、でも何かを口にいれていないと、不安だし
気持ち悪い。食べている数分だけが、幸せ。

⑥2007/02/14(周期59日) 3週間ぶりの診察
身長163cm 体重46.2kg

義姉に相談していた。「ツワリで診察ができないのが、不安であるが
待ち時間に耐えられない。」と相談すると、
「出血や腹痛がなければ、それほど頻繁に診察しなくてもいいと
思うよ。考えすぎないで。私なんて初診が11週だったよ。」
といわれた。主治医が私の兄であり、夫なのが、安心材料だったらしい。家で診察することはできなくても、やっぱり毎日診てもらえて
うらやましいと心底感じた。

ドキドキしたが、腹をくくったのと、待ちくたびれて、気持ち悪かったのとで、軽く吹っ切れていた。

大きさから「9W2D」とのこと。
周期よりは成長が早そう、ということは、排卵が早かったのかな?

心臓のピコピコと、二等身の赤ちゃんの説明を受ける。エコーだけでは
頭がどっちか判らなかったが、先生は判っているみたい。
今回は女医の先生で、すっごく親切。

子宮頸がん、卵巣、子宮ともども、異変なしとのこと。

その時の画像


H19.2.14mini.jpg


赤ちゃんの頭からお尻までの長さ 21.9mm
まだまだ小さいけど、相当嬉しかった。
安心は、まだまだできないけれど、成長してくれていることに
心から感謝した。

ツワリも耐えられると、確信した。
でも今思えば、私のツワリはいたって普通だったのかも。

診察後も相変わらずツワリが続くが、日によっては元気な時も
あり、峠を越えたかな?って思う。
ツワリがなければないで、結構不安がよぎる。
お腹のふくらみはほとんどなし。少しやせてしまったからか。

⑦2007/03/07(周期80日)3回目の診察
身長163cm 48.0kg

このころより、お腹がぽっこりする。
マタニティの下着が大きくて、あったかくて、普段から愛用しようかと
考える。

今回はまた院長先生の診察。
初のお腹からのエコー。旦那も一緒に診察室へ入る

「12W2D」と言われる。
母子手帳の許可が下りる。激しく動く赤ちゃんを夫婦で確認。
旦那さんの笑顔が忘れられず、泣きそうになる。

血液検査の結果、貧血があるため、薬を処方される。
増血剤と胃薬28日分もらう。

その時の画像


H19.3.7mini.jpg



070307_195217mini.jpg


上の画像では赤ちゃんが万歳をして、ヨコを向いている。
チョコチョコと動き回り、「眠っていないね」と言われる。

赤ちゃんの頭からお尻までの大きさは5.6cm全身長は測ってもらえず。

今日現在で12W6D
ツワリはほとんどありません。でも頭痛があるけれど、薬が飲めず
しんどいときがあります。

ツワリがないので、赤ちゃんが無事なのかどうなのか、不安になる
けれど、もう自分と赤ちゃんを信じるしかないと思っています。
私の不安体質は一生治らないので、そんな自分も受け止めて認めて
あげなくちゃと思います。

いつか、この子にこの写真や成長記録を見せてあげられる日がくることを、今は楽しみにしておこうと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。